ウェザーニューズ
ゲリラ雷雨事例集
サポーターと一緒に捉えたゲリラ雷雨の事例リスト
9月26日 ワンアングル報告のススメ

9月26日の事例
9月26日(土)
ワンアングル報告のススメ
〜雲の成長を捉える〜

まるで季節が逆行しているかのような暑さとなり、各地で夏のような入道雲が出現。ただ、ザッと雨が降ったのは山だけで市街地ではごくごく一部となりました。
ワンアングルからの報告
今日は各地からモクモク雲の報告が届きました。その中でも、雲の成長具合がよくわかる報告を紹介したいと思います。
▼群馬編
群馬県藤岡市
隊員番号:62147
12:03
方向、西北西。かなりのスピードで発達中。低層から高層まであり、書いてる合間も…。
↓↓↓
12:07
『1通目から5分後
↑同アングルでの報告をみると、たった5分で急成長した雲の様子が一目瞭然です。
▼愛媛編
愛媛県八幡浜市
隊員番号:11790
13:55
かなりのスピードで発達中。低層から高層まであり、書いてる合間も…。」
↓↓↓
14:05
「雲の左側が急発達!!」
↓↓↓
14:14
「報告から4分後、雲頂が平らになってきました。ここが安定層ってやつでしょうか?ちなみに一番奥に見える山の高さは645mです。
↓↓↓
14:57
「手前側の雲は急速に衰弱しました!ただ、遠く背後にももくもく雲は見えてます。仕事中の最終報告でした!」
コチラも、始めは約10分おきに同アングルから報告。安定層の存在まで見破ることができました
ワンアングル報告のススメ
同じアングルからの継続した報告は、以下の利点があります。
発達具合がよくわかる
いろいろな角度や、距離から同じ雲を見るより、同じ場所、同じアングルからの連続報告は、雲の成長具合を見るのにうってつけです。
短時間の変化が追いやすい
さらに、報告時間が短いと、短時間での変化がわかり、迅速な判断につなげることが出来ます。

もし、今後気になる雲を見つけたら、可能な限り『ワンアングル』での連続報告に挑戦してみてください。
竜巻の前兆捉えたり
本日、スクープ写真が隊員番号130089より届いた。
▼竜巻の前兆
宮崎県都城市
12:33
隊員番号:130089
『上空に竜巻みたいなものがあった!』
竜巻の卵である「ろうと雲」を発見。写真からでは判定できませんが、近くに設置されていたライブカメラで小さなろうと雲が発見でき、「竜巻アラーム」を送信することができました。
このように、もし写真に竜巻が写っていなくても、ライブカメラなどで、確認できる場合があります。怪しいと思ったら積極的な報告をお待ちしています。


←戻る
copyright