今朝は霜降らしい冷え込み 仙台と大阪で今季最低気温を更新 昼間との寒暖差に注意

ウェザーニュース

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

ウェザーニュース
二十四節気の霜降にあたる今日23日(金)は、各地で朝の冷え込みが強まり、7時までに仙台や大阪など全国の226地点で今季最低気温を更新しました。

北海道の陸別では-5.9℃まで下がり、富士山を除いて今季初めてマイナス5℃を下回りました。昼間との寒暖差にお気をつけください。

全国226地点で今季最低を更新 陸別は今季初の氷点下5℃以下

昨日22日(木)に南下した寒気が残るなか、今朝は晴れて放射冷却が強まり、各地で気温が下がりました。

今朝7時までの各地の最低気温は、札幌で5.6℃、仙台で7.6℃、東京都心で14.4℃、名古屋で15.2℃、大阪で14.4℃、福岡で17.0℃でした。このうち仙台と大阪では、今季最低気温を更新しました。

ウェザーニュースアプリ利用者の体感報告でも、「寒い」「肌寒い」といった回答が目立ちました。
周辺のみんなの体感は?をアプリで見る周辺のみんなの体感は?
今日は全国のアメダス226地点で今季最低気温を更新していて、最も低かったのは北海道の陸別で-5.9℃、次いで弟子屈(でしかが)が-4.9℃、標茶(しべちゃ)が-4.5℃と、道東を中心に冷え込みました。

陸別の-5.9℃は、富士山を除くと今季初めての氷点下5℃以下です。富士山を除いて、氷点下となったのは56地点でした。
全国のアメダス観測値・ランキング

昼間は20℃前後 朝晩との寒暖差に注意

移動性高気圧の中心が東北地方を通過し、北日本は晴れる所が多くなりそうです。日差しとともに気温が上がります。

朝との差は、札幌で11℃ほど、仙台と大阪で10℃前後になる見込みです。冷え込んだ陸別は予想最高気温が15℃で、朝との差は20℃以上に広がります。

霜降は、朝晩の冷え込みが増して霜が降り始めるころとされる二十四節気です。札幌では夜は再び10℃前後まで気温が下がる予想です。帰宅時や夜のお出かけには、羽織るものがあると安心です。

<今日の予想最高気温>
札幌:17℃
仙台:17℃
東京:21℃
名古屋:21℃
大阪:24℃
福岡:23℃
この先10日間の服装予報
GPS検索 ピンポイント天気予報ピンポイント天気予報

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

お天気ニュース

各エリアの天気予報

アクセスランキング

アメダスランキング

気温

降水量

風

降雪量

湿度

  • 順位

    地点

    観測値

    ()

    ()

    ()

お天気ニュース

ウェザーニュース公式SNS

  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_facebook.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_x.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_line.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_youtube.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_insta.webp
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_tiktok.svg