秋の果物狩りを楽しむには? ぶどう・りんご・梨の選び方と採り方

ウェザーニュース

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

ウェザーニュース
爽やかな気候になり、ぶどうやりんごなどの果物狩りが楽しい時季になりました。店頭で果物を選ぶのとは違い、木になっている実を自分の目で確かめて、好みのものを選べるのが楽しさのひとつですが、採り方によっては枝を傷めてしまう場合もあるそうです。

そこで、山形県天童市の果樹農園、hiro.smile.farmの後藤広美さんに、果物狩りで知っておきたい「おいしい実の見分け方」と「上手な採り方」を教えてもらいました。

ぶどうは「色」と「粒の状態」をチェック

ぶどう狩りでは、まず房全体を見て、食べ頃の実を選びましょう。

「ぶどうは粒がしっかりしていて、色づきのよいものを選ぶのがポイントです。黒系や赤系の品種なら色が濃く、粒に張りがあるものを。シャインマスカットなどの黄緑色の品種は、鮮やかな色をしたものを選ぶとよいでしょう。

ただし、品種によって成熟したときの色や特徴は異なります。農園によって栽培している品種も違うため、迷ったときはスタッフにどれが食べごろかを聞いてみるのもおすすめです。

また、ぶどうは房を強く引っ張って採るのはNG。袋がかかっている場合は、袋をつけたまま房の軸をハサミで切って収穫します。

採った房を重ねたり、粒を強く握ったりすると、粒がつぶれて傷みやすくなります。持ち帰る場合も、できるだけ房を重ねず、やさしく扱うことが大切です」(後藤さん)

りんごは「日当たり」と「重み」に注目

同じ木に実っていても、りんごの色づき方には違いがあります。

「りんごを選ぶときは、日当たりのよい場所に実っていて、しっかり色づいたものに注目してください。さらに、同じくらいの大きさなら、ずっしりと重そうな感じがするものを選んでください。

りんごは品種によって、赤くなる程度や色合いも異なります。『赤いものなら何でも完熟』と考えず、その農園で収穫できる品種ごとの特徴を確認しましょう。

食べ頃の実を選んだら、枝を傷めない採り方にも注意しましょう。

実を下に向かって引っ張ると、果実と枝をつないでいる『果柄』が取れてしまうことがあります。実を持って、果柄の部分を意識しながら、下から上へ持ち上げるようにすると、きれいに採ることができます。無理に引っ張ったり、枝を一緒につかんで折ったりしないようにしましょう」(後藤さん)

梨は「重み」と「張り」を見て、そっと収穫

梨は品種や産地によって収穫時期が異なり、そろそろシーズン終盤を迎える地域もありますが、新興や王秋など、10月中旬以降に収穫期を迎える品種もあります。

「梨を選ぶときは、実の張りや重みに注目です。食べ頃になって水分を多く含んだ梨は、横に張りが出て、重みがありそうに見えます。赤系の梨では、果皮が黄色から適度に赤みを帯びてくることも食べ頃の目安です。

採り方ですが、りんご同様、梨も力任せに下へ引っ張るのは避けましょう。実をつかんで、そのまま横に倒すようにすると、実と枝をつなぐ軸のところからきれいに採れます。下に引っ張ってしまうと、枝を傷める原因にもなります」(後藤さん)
果物狩りでは、おいしそうな実を探すことに夢中になりがちですが、果樹園の木は翌年以降も実をつける大切な存在です。

実を採るときに枝を強く引っ張ったり、まだ収穫時期ではない実を何度も触ったりするのは避けましょう。見分け方や採り方がわからないときは、気兼ねなく農園のスタッフに尋ねるといいでしょう。

爽やかな気候のこの時季に果物狩りに出かけてみるのはいかがでしょうか。
お天気ニュース記事一覧お天気ニュース 記事一覧

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

お天気ニュース

各エリアの天気予報

アクセスランキング

アメダスランキング

気温

降水量

風

降雪量

湿度

  • 順位

    地点

    観測値

    ()

    ()

    ()

お天気ニュース

ウェザーニュース公式SNS

  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_facebook.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_x.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_line.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_youtube.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_insta.webp
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_tiktok.svg