千葉県で記録的豪雨 大雨のメカニズムは複合的な要因

2026-08-14 06:20 ウェザーニュース

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

昨日8月13日(木)の夕方から千葉県内では記録的な豪雨となりました。今日明け方にかけてレベル5特別警報も発表され、浸水や土砂災害等が多発しています。

今回の大雨のメカニズムは、湿った空気や風の流れ、上空の寒気などによる複合的な要因だったとみられます。
関連記事 記録的な豪雨 千葉県内の各地で大規模な浸水被害

記録的豪雨、線状降水帯が形成

関東の各地で雷雨となったが、千葉県内が顕著だったことが明瞭

13日(木)の関東地方は朝から大気の状態が不安定になり、雨雲の発達しやすい状況となりました。日中は雨雲が順次移動していたことで、広範囲で断続的な雨になったものの災害に結びつくような降り方にはなりませんでした。

夕方以降は千葉県を中心に活発な雨雲が停滞するような形になり、千葉市では18時48分までの1時間位115.0mmの猛烈な雨を観測。3時間雨量は188.5mm、6時間雨量は293.0mmに達し、いずれも1966年の観測開始以来1位の記録を大幅に更新しています。そのほか、佐倉市や館山市でも観測史上1位の記録を更新する猛烈な雨を観測しました。

気象防災情報・記録的短時間大雨も相次いで発表され、14日(金)未明までに25回を数えています。気象防災情報・線状降水帯発生も3回発表され、浸水被害の危険性が高まったことから19時30分にレベル5大雨特別警報を千葉市や船橋市などに発表しました。その後も雨が降り続いたことで地盤が緩んで土砂災害の危険性が高まり、千葉市、市原市などにレベル5土砂災害特別警報も発表されています。広範囲に発表されたレベル5特別警報は、14日(金)明け方にレベル4危険警報等に切り替えとなりました。
警報・注意報の発表状況 履歴 今後の見通し
発令されている避難情報

複数の要因が絡み合って大雨に

13日(木)は上空9,000m付近の寒気を伴った低気圧・寒冷渦が近畿〜中部付近に進み、その東側となった関東は大気の状態が非常に不安定になりました。

それに加え、北海道の東に中心をもつ高気圧の縁辺を吹く東風が東日本付近に水蒸気を大量に送り込み、雨雲が発生・発達しやすい状況となっていました。

さらに、千葉県付近では風向の異なる風が合流するシアーラインという領域が形成され、雨雲が発達しやすくなりました。
日中は上空の風により雨雲が北西方向へ移動していたため、激しい雨は数十分程度に留まっていましたが、地上付近と上空の風向や風速の差(鉛直シア)のバランスの変化によって、発生した雨雲が同じような地域を次々に通過する「バックアンドサイド型」の組織化された積乱雲群になったとみられます。

こうしたことで、千葉県内では約8時間にわたって豪雨になったと考えられます。
PCで数値予報モデルを見る「ウェザーニュースPro」

今日も局地的に雨雲発達のおそれ

気圧配置は今日14日(金)も大きな変化がなく、関東は引き続き大気の状態が不安定です。昨夜ほどではないものの、今日14日(金)も雷を伴った非常に激しい雨の降るおそれがあります。

特に千葉県は記録的な大雨により、平常時よりも少ない雨でも災害に繋がるおそれがあります。傾斜地の近くや川や低位地帯等の危険な場所には近づかないでください。

また、浸水被害の発生したところでは衛生管理にも十分注意してください。
関連記事 家屋が浸水したら感染症に注意 水害後の清掃で気を付ける3つのポイント
お天気ニュース 記事一覧お天気ニュース 記事一覧

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

お天気ニュース

各エリアの天気予報

アクセスランキング

アメダスランキング

気温

降水量

湿度

  • 順位

    地点

    観測値

    ()

    ()

    ()

お天気ニュース

ウェザーニュース公式SNS
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_facebook.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_x.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_line.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_youtube.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_insta.webp
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_tiktok.svg