中国地方や近畿は雨でひんやり
明日は晴れて気温上昇

2026-04-15 15:50 ウェザーニュース

シェアする
x_shareline_share
copy_share
シェアする
x_shareline_share
copy_share
今日15日(水)はしっかりと雨が降っている中国地方や近畿付近で気温が上がらず、肌寒くなっています。一方、午前中に晴れた関東や東北は暖かくなりました。

明日16日(木)は西から天気が回復し、東海以西で夏日になる所が多い予想です。

山形〜新潟付近はフェーン現象で昇温が顕著に

前線を伴った低気圧が西日本の南岸を東進しています。西日本にはもう一段北側にある前線帯の雨雲がかかり、中国地方や近畿を中心に本降りの雨になっている状況です。
実況・予想天気図実況・予想天気図
この雨の影響で気温は上がりにくく、周辺では15時までの最高気温が20℃に届いていない所がほとんどとなりました。岡山市の最高気温18.2℃は8時46分に観測した数字で、4月上旬並みです。
一方、午前中に晴れた関東から東北や、雨が早い時間に止んだ九州南部は気温が上がり、20℃を超えた所が多くなりました。東京都心は13時38分に5月中旬並みの23.7℃を、山形県米沢市は13時55分に6月中旬並みの25.5℃を観測しています。山形県〜新潟県付近では、東寄りの風が山越えとなってフェーン現象が発生し、気温の上昇が顕著になったとみられます。
全国のアメダス観測値・ランキング
ウェザーニュースアプリに寄せられた体感の投稿を見ると、雨の降っている地域では「肌寒い」が、晴れた地域では「暖かい」が多く、今日は天気で体感が分かれました。
周辺のみんなの体感は?をアプリで見る周辺のみんなの体感は?

明日は東海以西で夏日に

明日は移動性の高気圧に覆われて、晴れる所が多くなります。特に東海から西の太平洋側は今日より気温が上がり、最高気温が25℃以上の夏日になる所がある予想です。
関東は天気の回復が遅れる分、東海以西に比べると気温は低めの予想となっています。ただ、20℃は超えて、昼間はシャツ一枚で快適に過ごせそうです。
東北は今日より気温の下がる所が多く、各地で20℃に届かない見込みです。盛岡市は12℃までしか上がらない予想で、体感温度はかなり低くなるとみられます。

今日との体感差に注意して、服装選びは慎重に行ってください。
この先10日間の服装予報
シェアする
x_shareline_share
copy_share

お天気ニュース

各エリアの天気予報

アクセスランキング

アメダスランキング

気温

降水量

降雪量

湿度

  • 順位

    地点

    観測値

    ()

    ()

    ()

    ()

    ()

    ()

警報・注意報の履歴

お天気ニュース

ウェザーニュース公式SNS
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_facebook.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_x.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_line.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_youtube.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_insta.webp
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_tiktok.svg