facebook line x mail

今夜にかけて北陸、東北は激しい雪 1時間に10cm以上の積雪増加も

top

2025/02/05 14:15 ウェザーニュース

今夜にかけて上空の寒気の中心が通過する影響で、北陸や東北南部では激しい雪となるおそれがあります。路面状況の急速な悪化による立ち往生などに厳重な警戒が必要です。

短い時間で路面状況が急速に悪化

日本海で北寄りの風と西寄りの風がぶつかることにより形成されるJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)の活発な雪雲が北陸付近を次々に通過しています。各地で積雪が増加し、14時の積雪は新潟県長岡市は47cm、富山市は51cmに達しました。

これから今夜にかけて上空5500m付近で−42℃以下の寒気の中心部分が北陸から東北南部を通過するため大気の状態が不安定になり、雪雲が発達しやすくなるとみられます。北陸や東北南部などで雪が強まり、局地的には1時間に10cm以上の雪が降る予想です。こうした強い雪が数時間にわたって続いて、積雪が急増するおそれがあります。
» 寒気の流れ込み予想

路面状態が急速に悪化することで車がスタックしやすくなり、大規模な車両滞留につながることが考えられます。雪のピーク時の移動はできるだけ避け、必要がある場合もスタックに備えた装備が欠かせません。

また、倒木などの影響で停電が発生する可能性もありますので、暗くなる前にしっかりと備えを行ってください。
» レーダー 積雪モードをアプリで見る» レーダー 積雪モード
» 大雪ピンポイント影響予測(要ログイン)