facebook line x mail

インド洋でサイクロンが発達 マダガスカル北部を通過予想

top

2024/12/12 10:25 ウェザーニュース

インド洋は対流活動が活発で熱帯低気圧が発生、発達しやすくなっています。西部ではサイクロンが発達していて、マダガスカルに接近する見込みです。

中心付近の最大風速は50m/s以上

インド洋の西部にあるサイクロンChido(チド)は日本時間の12日(木)3時の時点で中心気圧が940hPa、最大風速が50m/sと解析されています。(ウェザーニューズ・グローバルストームセンター)

衛星画像では雲の渦がしっかりとしていることがわかり、中心付近には目も現れてきました。今後はさらに発達して、ピーク時には最大風速が55m/sに達する見通しです。
» レーダー 衛星雲画像モードをアプリで見る» レーダー 衛星雲画像モード

このまま西寄りに進む予想で、日本時間の13日(金)夜から14日(土)朝にかけてマダガスカルの北を通過するとみられます。進路に近いマダガスカルの北部では大雨による洪水や地すべりなどが懸念され、海上では8mの高波になる見通しです。マダガスカルの気象当局は進路に当たる地域に警戒を呼びかけています。

マダガスカルを通過した後は、アフリカ・モザンビークに上陸する可能性が高く、そちらでも荒天になる見通しです。
» ウェザーニュース 世界天気サイト