北海道で今季初の「冬日」 最低気温が氷点下に
2024/09/22 05:55 ウェザーニュース
昨日9月21日(木)夜から北海道では冷え込みが強まり、道内の2地点で0度未満の最低気温を観測し、富士山を除く今季全国で初めての「冬日」となりました。
朝5時30分までの最低気温は、稚内市の沼川で−0.4℃、下川で−0.2℃を観測しています。
» 全国のライブカメラ
札幌などで「初氷」「初霜」観測
今朝の冷え込みにより、札幌、帯広ではそれぞれ今季の初氷・初霜が、網走では初霜が観測されたと気象台が発表しました。いずれも昨年より早い観測で、平年と比べても早い記録となりました。
▼初氷を観測
札幌 平年より21日早く、昨季より42日早い
帯広 平年より8日早く、昨季より10日早い
▼初霜を観測
札幌 平年より18日早く、昨季より17日早い
帯広 平年より4日早く、昨季より10日早い
網走 平年より19日早く、昨季より10日早い
» ピンポイント天気予報
寒さでストーブをつけたという声も
今日は道内の広範囲で最低気温が10℃を下回り、冷え込みが強まりました。ウェザーニュースアプリのユーザーからは、寒くてストーブをつけたという声も届いています。
暖房器具を季節で初めて使用する際は火災等が発生することもあります。使用前の点検や、使用中に目を離さないなどして使用するようにしてください。
» ピンポイント天気予報
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
来週は強い寒気 初雪の可能性あり
13日(火)頃に北海道を寒冷前線が通過し、その後は来週後半にかけて北日本に寒気が流れ込みやすくなります。15日(木)頃が寒気の南下のピークで、降水があれば平地でも雪が混じるほどの強さの寒気が北海道付近を覆う予想です。稚内などで初雪となる可能性もあります。暖房器具など冬の準備などを進めておいてください。
また、標高の高いところでは積雪の可能性があります。峠道を通る場合などはスリップに注意が必要です。
標高の高い山では雪も
北海道には上空の寒気が流れ込んでいるため、標高の高い山では降水があれば雪になるほどの空気の冷たさとなっています。
昨日6日(水)には大雪山の旭岳の初冠雪が発表されましたが、今朝は利尻島の利尻山が雪化粧をしている様子がウェザーニュースに寄せられました。稚内地方気象台から確認されれば、利尻山も今季の初冠雪となるかもしれません。
» 北海道から届いている投稿写真