facebook line x mail

台風14号は温帯低気圧化 秋雨前線と一体化へし日本海を東進

top

2024/09/21 15:57 ウェザーニュース

9月21日(土)15時現在、台風14号(プラサン)は温帯低気圧に変わりました。このあと低気圧は秋雨前線と一体化し、日本海を東進する予想です。東北や北陸などで大雨のおそれがあります。

▼台風14号 9月21日(土)15時
 擾乱種類   温帯低気圧(LOW)
 中心位置   黄海
 移動     東 30 km/h
 中心気圧   994 hPa
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

明日にかけて大雨に警戒

box0
雨雲の予想
秋雨前線は午後も同じような所に停滞するため、石川県能登地方は発達した雨雲が通過しやすい状況が続きます。

また、台風14号から変わった低気圧が明日22日(日)の朝に北陸付近を通過する見込みです。

低気圧が通過するまで断続的に強雨となり、さらに200mm以上の大雨が予想されます。これまで降った雨と合わせると、400mm前後に達するような大雨となり、土砂災害や河川氾濫などの被害が拡大するおそれがあります。また、低気圧の通過時は強風による家屋の影響などにも警戒が必要です。

能登半島地震の影響で、普段よりも災害の発生しやすい状態になっている地域もあります。今後も最新の情報をしっかりと確認し、雨が落ち着くまで安全の確保を最優先にしてください。
» 大雨ピンポイント影響予測(要ログイン)