facebook line x mail

台風7号が北上、関東など東日本に接近するおそれ
頭痛など天気痛に注意

top

2024/08/13 13:00 ウェザーニュース

今日13日(火)3時に発生した台風7号は、日本の南を北上中です。お盆期間の終盤となる16日(金)頃には強い勢力となり、17日(土)にかけて関東をはじめとする東日本に暴風域を伴って接近するおそれがあります。

台風の接近により、急激な気圧の変化が予想されます。頭痛やめまい、関節痛などのいわゆる「天気痛」に悩まされる方が増える可能性があります。気圧の低下によって体調を崩しやすい方は、早めの対策が重要です。普段から天気痛対策として薬を服用している方は、必要な薬をあらかじめ準備しておくとともに、台風が接近する前に安静に過ごすなど、体調管理に努めると良さそうです。
» 最新の台風情報はこちら» 最新の台風情報

頭痛やめまいなどの天気痛軽減に耳マッサージ

box0
台風7号の接近に伴い、ウェザーニュースが発表した天気痛予報では、台風が強い勢力になる16日(金)から、関東など東日本に接近する17日(土)にかけて、東海や関東では「注意」ランクの予測の予想です。

台風の発生や接近により、気圧の変化が自律神経に影響を与え、敏感な方ほど体調不良を引き起こしやすくなります。台風の中心に近い地域では、台風の移動に伴って急速に気圧が降下・上昇し、変化が非常に大きくなるため、天気痛の症状が悪化する可能性があります。

台風の進路や進行速度には不確実性があり、予報が変わることでさらに症状などが悪化する可能性があります。状況の変化に備えて、最新の情報を随時ご確認ください。

台風から離れた地域であっても、微小な気圧変動(微気圧変動)や大気潮汐といった現象によって、天気痛が引き起こされることがあります。これらの気圧変動は目に見えないため、油断せずに対策をしておくことが大切です。

夏の時期は高温多湿の環境が続くため、身体にストレスを与え、天気痛を悪化させる要因となります。体調管理には十分に気を配り、無理をしないよう心がけてください。耳のマッサージは天気痛の軽減に効果があると言われています。耳の周辺をマッサージすることで、血行が促進され、自律神経が整いやすくなるため、試してみてください。

これからの数日間は、台風の進路や気象情報をこまめに確認し、体調に変化が見られた場合は早めに対応してください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

天気痛予報を参考に事前の対策を

ウェザーニュースがこれまでに会員の方々と幾度も検証を行った結果、「気圧の変化が通常のパターンからずれた時」に、頭痛や関節痛などの天気痛を感じる方が多いことが分かっています。

毎日決まった時間に起こる「大気潮汐」と呼ばれる気圧変化の変動が通常より大きくなっていることに加えて、低気圧や寒気などの影響で「微気圧変動」と呼ばれる細かな気圧変化が重なっている状況です。このため気圧変化の影響で、頭痛や関節痛を感じることが多い方は注意が必要です。

ウェザーニュースの天気痛予報では、天気痛が発症するリスクを6日先まで「警戒」「注意」「やや注意」「安心」の4ランクで表示しています。また、今日と明日に関しては、3時間ごとの天気痛予報と、天気や気圧の変化を確認することができます。

ご自身の体調変化などのパターンと照らし合わせて、ぜひとも天気痛を発症する前に予防薬やマッサージなどで対策をしてみてください。

リンク 天気痛予報