facebook line x mail

西日本を中心に黄砂の報告多数
明日にかけて広く飛来の可能性

top

2024/04/17 15:23 ウェザーニュース

今日17日(水)は大陸から黄砂が飛来しています。ウェザーニュースで黄砂に関する調査を実施したところ、約4割の方が黄砂を感じていることがわかりました。
大陸に近い日本海側だけではなく、太平洋側でも広い範囲で黄砂が飛来している模様です。

大阪で黄砂を観測

box0
大陸のゴビ砂漠で巻き上がられた黄砂が上空の西風に乗って東に進み、日本列島に飛来しています。

ウェザニュースアプリ利用者に「黄砂は飛んでる?」とアンケート調査を実施したところ、17日(水)13時時点で7,042人からの回答がありました。
調査の結果、西日本を中心に「空がぼんやり」「車やベランダに付着」という報告が多数寄せられました。

大阪管区気象台は9時50分に黄砂の観測を発表しましたが、実際は大阪以外のエリアでも広い範囲で黄砂が飛来しているものと考えられます。
※現在、黄砂の観測を発表する気象台は大阪と東京のみとなっています
» いま注目の空の写真をアプリで見る» いま注目の空の写真

明日も飛来の可能性 引き続き要注意

box2
今日の午後から明日18日(木)にかけても黄砂が飛来しやすい状況が継続する予想です。

明日18日(木)は北海道の道南から九州の広い範囲で黄砂が飛来するとみています。
晴れるエリアでも洗濯物の外干しは控えた方が安心です。また、花粉症や呼吸器などの疾患がある方は念のため黄砂の影響で症状が悪化しないように注意してください。
» レーダー 黄砂予想モードをアプリで見る» レーダー 黄砂予想モード

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
母ちゃんさん