facebook line x mail

兵庫など関西で激しい雷雨や雹
大阪市内含め今夜遅くまで注意

top

2024/04/16 21:18 ウェザーニュース

関西を発達した雨雲が通過していて、兵庫県南部などで局地的にゲリラ雷雨のような激しい土砂降りの雨となっています。20時すぎにはゴルフボールのような大きな雹の降った所もありました。

大阪市内含め、今夜遅くにかけて雷雨や降ひょう等に注意してください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

大阪市内も活発な雨雲が通過する可能性

box0
上空5500m付近で−18℃以下の強い寒気を伴った気圧の谷が通過している影響で、関西エリアでは夜になって局地的に雨雲が発達しています。活発な雨雲が通過している兵庫県や滋賀県で雨が強まっていて、21時00分までの1時間には滋賀県高島市・朽木平良で28.0mmの強い雨、神戸市では8.0mmの雨を観測しました。

大気の状態が非常に不安定で積乱雲が高い所まで発達しているため雷が頻発し、一部ではゴルフボールやピンポン球に近いサイズの大きな雹の降った所があります。
box1
近畿では深夜にかけて雨雲の発達しやすい状況が続き、大阪市など各地で局地的な強い雨となる見込みです。雨に加えて雷や突風、雹などを伴うおそれがあるため十分い注意をしてください。
» レーダー 雷モードをアプリで見る» レーダー 雷モード


写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) -koto🐥 さん -大中遺跡の守り人 さん 兵庫県加古川市の空 さん