facebook line x mail

明日17日(水)は日本列島に黄砂が飛来か
日本海側ほど注意が必要

top

2024/04/16 14:00 ウェザーニュース

大陸で新たに黄砂が巻き上げられており、明日17日(水)は日本付近に飛来する見込みです。日本海側を中心に、車のボンネットやベランダにうっすらと黄砂が積もる可能性があります。
» 黄砂レーダー(予想)» 黄砂レーダー(予想)

車や洗濯物が汚れる心配も

今日16日(火)は中国東北区から渤海にかけて黄砂が広がっています。今夜以降は次第に西日本の上空を飛来し、明日の日中は日本列島の広範囲に黄砂が拡大するとみられます。特に日本海側では黄砂の量が多くなって、空がぼんやりと霞むだけでなく、車のボンネットやベランダにうっすらと黄砂が積もる可能性があります。晴れていても洗濯物の外干しは避けた方が良さそうです。

また、呼吸器などの疾患がある方は症状が悪化するおそれがあります。心配な方は外出を控え、マスクや眼鏡などで対策を行ってください。スギ花粉・ヒノキ花粉が多く飛散している地域では、黄砂が飛来すると花粉症の方は症状が悪化するおそれがあります。体調の異常を感じたら外出は控えるようにしてください。
» ウェザーニュース 花粉観測状況・飛散予想