facebook line x mail

明日朝は近畿で雨の強まるおそれ
帰宅時間帯は関東で雨風のピークに

top

2024/03/11 15:45 ウェザーニュース

明日12日(火)は南岸低気圧が発達しながら通過する影響で、西日本、東日本では雨の強まる可能性があります。朝の通勤・通学時間帯は近畿、夕方の帰宅時間帯は関東でピークになる見込みです。

近畿南部を中心に活発な雨雲が通過

今夜までに東シナ海で発生が予想される低気圧は発達しながら東北東に進み、明日の朝には四国沖に達する見込みです。低気圧の中心から北東側に活発な雨雲が広がる予想で、朝の通勤・通学時間帯は近畿地方を中心に雨が強まるとみられます。

近畿の南部では土砂降りの雨になり、大阪市や神戸市などの関西エリアも本降りの雨で、一時的に強まることがあります。活発な雨雲の周辺では雷や突風を伴うため注意が必要です。

時間帯によっては普段よりも移動に時間がかかる可能性がありますので、念のため早めに準備を進めると良さそうです。
» アプリ 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

明日の帰宅時間帯は関東で土砂降りに

box2
午後は低気圧が東日本の太平洋沿岸を進んで、夕方に関東付近を通過する予想となっています。

低気圧に近い南部を中心に関東では雨が強まり、東京都心なども帰宅時間帯に雨が強まる見込みです。千葉県や神奈川県など沿岸部では風も強まって横殴りの雨になります。局地的には1時間に20mm超の強い雨が降り、瞬間的には20m/s前後の強風が予想されます。

雨の強い時間はそれほど長くは続きませんので、移動はピークを避けて移動する方が良いかもしれません。
» 大雨ピンポイント影響予測(要ログイン)
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報