facebook line x mail

桜開花予想2024【北日本編】

top

2024/04/03 12:55 ウェザーニュース

今年の北日本の桜開花は、平年より非常に早い予想です。各地の開花予想日は?

北海道の開花予想

box0
北海道の桜の開花は平年よりやや早い〜非常に早い予想です。4月の気温が前回よりも高い傾向に変化したため、開花予想日を第八回から1日早めました。

「桜のつぼみ調査」では、まだほとんどのつぼみが「小さく硬い」状態ですが、「先が黄色に」変化したつぼみの割合が1割を超えました。4〜5月の気温は平年よりやや高い〜高い傾向です。このため開花時期は平年より早まる見込みです。

桜前線は4月下旬に道南や道央に到着し、5月にかけて道北や道東に北上します。例年全国で最も開花が遅い釧路方面でも5月上旬に咲き始める予想です。開花から5日以内に桜が咲きそろい、4月26日に函館、27日に札幌で満開となります。五稜郭公園(函館市)では4月26日に満開の予想です。満開時期も平年よりやや早い〜非常に早い見込みです。

東北の開花予想

box1
東北の桜の開花は4月2日に仙台からスタートしました。南部は今週、北部は来週に開花ラッシュとなりそうです。開花時期は平年よりやや早い〜非常に早い予想です。「桜のつぼみ調査」では「先がピンクに」や「花びらが見えた」など開花まであと少しのつぼみの割合が2割近くまで増加しました。先週末は季節を先取りしたような暖かさとなり、開花に向けたつぼみの生長が加速しました。今週も暖かい日が多い予想で、開花を迎える桜が増えてきそうです。

開花から5日前後で桜が咲きそろい、4月7日に福島、8日に仙台で満開となります。弘前公園(青森県)では4月22日に満開の予想です。満開時期も平年よりやや早い〜非常に早い見込みです。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)ぽんちょさん