facebook line x mail

桜開花予想2024【東日本編】

top

2024/04/03 12:59 ウェザーニュース

2024年の東日本の桜開花は、全体的に平年並み〜非常に早い予想です。各地の開花予想日は?

関東甲信の開花予想

box0
関東甲信の桜の開花は3月29日に東京からスタートし、今週にかけて各地で続々と開花しました。長野では7日に開花を迎える予想です。開花時期は 平年並から平年より非常に遅いところが多く、横浜では平年より一週間遅れました。長野では平年より4日早い予想です。先週は週後半から気温が上がりました。特に週末は20°Cを超えて季節を先取りしたような暖かさとなり、桜の開花が一気に進みました。今週は曇りや雨の日が多くなるものの、この時期らしい暖かさとなり、開花がさらに進みそうです。

今週は満開ラッシュとなります。週末は曇りや雨の予想ですが、5日(金)から6日(土)の早い時間ほど日差しの届く時間もあり、満開の桜の下でお花見ができそうです。お花見の際は折り畳み傘があると安心です。来週いっぱいは見頃が続く予想です。

北陸の開花予想

box1
北陸の桜の開花は4月1日に金沢と福井からスタートし、2日に富山が続きました。新潟でも6日に開花する予想で、開花時期は平年並です。「桜のつぼみ調査」では「先がピンクに」や「花びらが見えた」など開花まであと少しのつぼみの割合が2割近くまで増加しました。今週は天気が周期変化し雨の日があるものの、この時期らしい暖かさとなり、開花がさらに進みそうです。

開花から5日前後で桜が咲きそろい、4月6日に福井、7日に金沢と富山、10日に新潟で満開となります。特別名勝兼六園(石川県)では4月9日に満開の予想です。満開時期は平年並か平年よりやや早い見込みです。

東海の開花予想

box2
東海の桜の開花は3月27日に岐阜からスタートしました。30日には静岡・ 津で開花し、全ての都市で開花を迎えています。今年は平年並から平年より遅い開花となり、静岡では平年から6日遅れて開花しました。先週は週後半から気温が上がりました。特に週末は20°Cを超えて季節を先取りしたような暖かさとなり、桜の開花が一気に進みました。

今週は天気が周期変化し雨の日があるものの、この時期らしい暖かさとなり、開花がさらに進みそうです。今週は満開ラッシュとなります。週末は曇りや雨の予想ですが、5日(金)から6日(土)の早い時間ほど日差しの届く時間もあり、満開の桜の下でお花見ができそうです。お花見の際は折り畳み傘があると安心です。来週いっぱいは見頃が続く予想です。

※令和6年能登半島地震で大きな揺れを観測した名所は、地震による被害の状況と掲載可否についてお伺いし、許可をいただいた地点を掲載しています。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)タケノリーニさん