facebook line x mail

桜開花予想2024【西日本編】

top

2024/04/03 13:08 ウェザーニュース

2024年の桜開花は西日本では平年並の予想です。各地の開花予想日は?

近畿の開花予想

box0
近畿の桜の開花は3月29日に京都からスタートしました。4月2日には彦根で開花し、全ての都市で開花を迎えています。今年は平年並から平年より遅い開花となり、和歌山では平年から6日遅れて開花しました。

先週は週後半から気温が上がりました。特に週末は20°Cを超えて季節を先取りしたような暖かさとなり、桜の開花が一気に進みました。今週は天気が周期変化し雨の日があるものの、この時期らしい暖かさとなり、開花がさらに進みそうです。

今週は満開ラッシュとなります。週末は曇りや雨の予想ですが、5日(金)から6日(土)の早い時間ほど日差しの届く時間もあり、満開の桜の下でお花見ができそうです。お花見の際は折り畳み傘があると安心です。来週いっぱいは見頃が続く予想です。

中国・四国の開花予想

box1
中国・四国の桜の開花は3月23日に高知からスタートしました。今週4月1日には徳島で開花し、全ての都市で開花を迎えています。今年は平年並か平年よりやや遅い開花となりました。

先週は週後半から気温が上がりました。特に週末は20°Cを超えて季節を先取りしたような暖かさとなり、桜の開花が一気に進みました。今週は天気が周期変化し雨の日があるものの、この時期らしい暖かさとなり、開花がさらに 進みそうです。

3月31日に高知で満開となり、今週は満開ラッシュとなります。週末は曇りや雨の予想ですが、5日(金)から6日(土)の早い時間ほど日差しの届く時間 もあり、満開の桜の下でお花見ができそうです。お花見の際は折り畳み傘があると安心です。来週いっぱいは見頃が続く予想です。

九州の開花予想

box3
九州の桜の開花は3月25日に宮崎からスタートしました。先週末の30日には大分で開花し、全ての都市で開花を迎えています。今年は平年並から平年より遅い開花となり、大分では平年から6日遅れて開花しました。

先週は週後半から気温が上がりました。週末は20°Cを超えて季節を先取りしたような暖かさとなり、桜の開花が一気に進みました。今週は南部を中心に曇りや雨の日が多くなるものの暖かくなり、さらに開花が進んでいきそうです。

4月2日に福岡・長崎・熊本・佐賀で満開となり、見頃のエリアが拡大しています。開花が一番遅かった大分も6日に、鹿児島でも9日には満開となる予想です。週末は曇りや雨の予想ですが、5日(金)から6日(土)の早い時間ほど日差しの届く時間もあり、満開の桜の下でお花見ができそうです。お花見の際は折り畳み傘があると安心です。来週いっぱいは見頃が続きそうです。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)とうじよしひささん