今日の関東や東海は断続的に雨 強雨や雷雨のおそれ

ウェザーニュース

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

ウェザーニュース
今日16日(水)の関東や東海は、本州南岸に停滞する秋雨前線の影響で、朝から雨の降る所が多くなっています。

上空には寒気を伴った気圧の谷が西から近づいてくるため、局地的に雨雲が発達するおそれがあります。雨が急にザーッと強まり、雷を伴う可能性もあり、注意が必要です。
雨雲レーダー雨雲レーダー

愛知県で1時間24mmの強い雨 今朝は茨城や三重で雨強まる

秋雨前線は昨日15日(火)よりやや南下して本州の南岸に停滞します。前線に近い関東や東海の太平洋側では、断続的に雨雲が流れ込んでいます。
実況・予想天気図実況・予想天気図

未明は東海で雨雲が発達し、愛知県の豊田で0時10分までの1時間に24.0mmを観測しました。

その後は雨の範囲が東へ広がり、6時40分までの1時間には茨城県の江戸崎で21.0mmの強い雨を観測しています。
全国のアメダス観測値・ランキング

関東南部や東海は断続的に雨 落雷や突風にも注意

前線は日中も本州の南岸に停滞するため、関東の太平洋側や東海では雨が断続的に続きます。日本海側や内陸も、止み間があっても長続きしないため、傘は手放せません。

上空の気圧の谷が近づくタイミングでは雨雲が発達しやすく、活発な雨雲が通過すると局地的に1時間に40mm以上の激しい雨が降るおそれがあります。落雷や突風の可能性もあるため注意が必要です。

空が急に暗くなる、雷の音が聞こえるといった変化があれば、頑丈な建物の中へ移動してください。低い土地の浸水や河川の増水にも注意してください。
GPS検索 ピンポイント天気予報ピンポイント天気予報

関東は10月並みの涼しさ 東海は蒸し暑さが残る

7時時点の今日の最低気温は東京都心で21.5℃、水戸で20.6℃、前橋で21.0℃です。関東は北東から冷たい空気が流れ込むため気温が上がりにくく、昼間でも25℃に届かない予想で、10月上旬並みの体感になりそうです。雨に濡れると肌寒く感じられるため、羽織るものがあると安心です。

一方、東海は名古屋で22.5℃、浜松で23.2℃と関東より高めのスタートで、日中は30℃近くまで上がる予想です。日差しが少なくても湿度が高く、ジメジメ、ムシムシとした暑さになります。
周辺のみんなの体感は?をアプリで見る周辺のみんなの体感は?
この先10日間の服装予報

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

お天気ニュース

各エリアの天気予報

アクセスランキング

アメダスランキング

気温

降水量

湿度

  • 順位

    地点

    観測値

    ()

    ()

    ()

お天気ニュース

ウェザーニュース公式SNS

  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_facebook.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_x.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_line.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_youtube.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_insta.webp
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_tiktok.svg