熱帯低気圧が再発達 「復活台風」となり再び台風18号(ソウデル)が発生

ウェザーニュース

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

ウェザーニュース
台風18号から変わった熱帯低気圧が発達して、9月1日(火)3時に再び台風18号(ソウデル)になりました。いわゆる「復活台風」です。

台風18号は沖縄や奄美に暴風雨をもたらしたあと中国大陸に上陸して熱帯低気圧となって南下していました。

事後解析で復活台風と記録されることは年に数回〜数年に一回ありますが、事中の速報値の時点で復活台風となる例はあまり多くありません。
▼台風18号 9月1日(火)3時
 中心位置   南シナ海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     東南東 15 km/h
 中心気圧   996 hPa
 最大風速   18 m/s
 最大瞬間風速 25 m/s
最新の台風情報最新の台風情報
台風進路予測Max最大10日先まで延長 進路確率も

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。


最大風速が再び台風の基準を超過

8月19日(水)にトラック諸島近海で発生した台風18号は、25日(火)頃に沖縄や奄美に暴風雨をもたらしたあと、中国大陸に上陸して勢力を落とし、29日(土)に最大風速が17.2m/s未満と解析され、熱帯低気圧になりました。

その後南下して、南シナ海に出たことで再び発達しはじめ、9月1日(火)3時に最大風速が17.2m/s以上と解析されたことで「復活台風」となりました。

「復活台風」は年に数個〜数年に1個程度の頻度で存在し、1951年からの統計で今回が45個目となります。ただ、台風情報として事中に「復活台風」とされることはあまり多くはなく、主に事後の解析で復活台風だったと認められます。最近では2025年の台風17号や、2018年の台風12号、台風28号が「復活台風」だったと数か月後に解析されました。

速報値の段階で復活台風となった例は、2025年の台風8号や2015年の台風12号、2014年の台風7号が挙げられます。

「復活台風」として同一の低気圧であると認められた場合には、台風番号(号数)や台風のアジア名は元のまま引き継がれます。
最大10日先まで延長 台風進路予測Max(要ログイン)

今後はそれほど発達せず熱帯低気圧に

今後の進路を見ると、それほど発達しないまま大陸沿岸の南シナ海を北東へ進み、その後は再び勢力を落として熱帯低気圧に変わる見込みです。

日本への直接的な影響はない見込みです。
レーダー 風モード(ウィンドフロー)をアプリで見るレーダー 風モード(ウィンドフロー)
今日・明日〜2週間先までの週間天気予報今日・明日〜2週間先までの週間天気予報
ひまわり9号衛星雲画像ひまわり9号衛星雲画像

平年より早いペースで台風が発生

平年の台風発生数

2026年は序盤からかなり早いペースで台風が発生していて、8月末までの累計でも平年より10個ほど多くなっています。

8月には10個の台風が発生していて、月単位の集計で1か月に10個の台風が発生するのは1966年8月以来で60年ぶりのことでした。1951年以降、月に10個以上の台風が発生したのは過去2例のみで、先月が3回目でした。

9月の台風発生数の平年値は5.0個と8月に比べると若干少なくなるものの、接近数の平年値は8月と同値、沖縄や奄美を除く本土への接近数は9月が上回ります。

秋の台風はスピードも速いため、被害をもたらす台風が多いことも特徴です。台風対策・大雨対策を整えておくようにしてください。

また、今年は1月から8月まで毎月台風が発生している状況です。1951年からの統計で、1月から8月まで毎月台風が発生したのは1965年、2015年と今年2026年の3回のみです。
秋台風はなぜ怖い? 進路や速さに注意 上陸時の勢力も強い傾向
ウェザーニュースPro「台風可能性 15日間予測」
最新の台風情報最新の台風情報
気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風の名前

北西太平洋や南シナ海で発生した台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風18号の名前「ソウデル(Saudel)」はミクロネシアが提案した名称で、伝説上の首長の護衛兵に由来しています。
関連記事「台風の名前はどうやって決める?日本など提案のアジア名140個の呼名リスト」
レーダー 台風モードをアプリで見るレーダー 台風モード

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

お天気ニュース

各エリアの天気予報

アクセスランキング

アメダスランキング

気温

降水量

湿度

  • 順位

    地点

    観測値

    ()

    ()

    ()

お天気ニュース

ウェザーニュース公式SNS

  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_facebook.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_x.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_line.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_youtube.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_insta.webp
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_tiktok.svg