PR 夏の地震から命と生活を守る初動と備え

2026-08-07 07:23 ウェザーニュース

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

いつどこで起きるかわからない大地震に対し、命と生活を守るために今私たちが知っておくべきアクションをお伝えする損保ジャパンとウェザーニュースの共同企画『HIKESHI ACTIONS!』。第5回のテーマは「地震から命と生活を守る」です。

戸北美月キャスターと予報センターの宇野沢達也気象予報士の解説をもとに、過酷な猛暑の中で発生する「夏の複合災害」への備えについてお伝えします。

季節によって全く異なる「二次災害」のリスク

地震の揺れによる直接的な被害だけでなく、その後の生活環境の悪化による「二次災害」のリスクは、発生する季節によって劇的に変わります。

冬の地震では、停電による暖房の停止や凍結が低体温症などのリスクをもたらすため、防寒着や毛布といった「保温アイテム」が必須となります。
しかし、今回の熊本県の地震のように猛暑の時期に発生する「夏の地震」では、リスクの質が全く異なります。

停電によってエアコンが使えなくなると、室内にいても熱中症や脱水症状の危険が急激に高まります。

さらに、冷蔵庫の停止による食品の腐敗や、それに伴う感染症の拡大など、衛生環境の悪化にも警戒が必要です。

冬のように「着込めばしのげる」ものではないため、夏特有の備えが命に直結します。

猛暑の停電を生き抜く「先手アイテム」と避難の鉄則

夏の地震では、電気と水が止まることが最大の脅威となります。

停電時の熱中症対策として、ネッククーラーやアナログな冷却グッズ、そして多めの飲料水や経口補水液を備蓄しておくことが重要です。

また、夏ならではの避難アイテムとして、扇風機を動かすためのポータブル電源や電池式扇風機なども日頃から備えておきましょう。
家屋の損壊などでやむを得ず車中泊で避難生活を送る場合も注意が必要です。

車のエアコンに頼り続けるとガソリン不足に陥り冷房が効かなくなるおそれがあり、同じ姿勢で長時間過ごすことによるエコノミークラス症候群のリスクも高まります。

こまめな休憩や水分補給など、意識的に熱中症を避ける行動が求められます。
そして、自宅から避難する際に絶対に忘れてはならない鉄則が「ブレーカーを落とす」ことです。

停電が復旧した際に、倒れたり配線が傷ついたりした家電製品が一斉に作動することで発生する「通電火災」を防ぐため、避難前に必ず電源を遮断してください。

生活再建の要「地震保険」と、急ぎの修理における注意点

被災後の生活再建を支える上で欠かせないのが「地震保険」です。

地震による火災や家屋の損壊は、通常の火災保険単体では補償の対象外となるため、セットでの加入が必須となっています。

現在の全国の加入率(付帯率)は70.4%に達していますが、地域によって差があるため、ご自身の契約状況や、どの保険会社に加入しているかを控除証明書ハガキ等で事前に確認しておくことが大切です。
また、猛暑下においてエアコンなどの家電が地震で破損した場合、熱中症を防ぐために急いで修理や買い替えをしたいケースも多くなります。

このような場合、自費で先に修理を進めても保険の査定には影響しません。

ただし、スムーズな保険金請求の手続きを行うために「修理や処分をする前に、必ず被害状況の写真を撮影しておく」ことが鉄則です。

被災地の不安につけ込む「悪質業者」にご注意を

災害の発生直後に急増するのが、被災者の不安につけ込む悪質な修理業者とのトラブルです。

「屋根の瓦が落ちているのでブルーシートをかけますよ」「保険金を使って自己負担0円(タダ)で修理できますよ」などと言って近づき、その場で契約を迫ったり、後から高額な手数料や違約金を請求されたりする事例が多数報告されています。

「自己負担ゼロで修理できる」といった言葉は間違いです。不審な訪問があってもその場でのサインや契約は絶対に避け、修理や保険の請求に関してわからないことがあれば、まずは必ず加入先の保険会社や代理店へ直接相談するようにしてください。
地震は予告なくやってきます。日頃からの備えと、発災直後の冷静なアクションが大切な命と生活を守ります。ご自宅の防災グッズの夏仕様への見直しや、保険の契約内容をこの機会にぜひ再確認してみてください。
» 【HIKESHI ACTIONS!】損保ジャパン×ウェザーニューズ特設サイト

シェアする

x_shareline_share
copy_share

リンクをコピーしました

お天気ニュース

各エリアの天気予報

アクセスランキング

アメダスランキング

気温

降水量

湿度

  • 順位

    地点

    観測値

    ()

    ()

    ()

お天気ニュース

ウェザーニュース公式SNS
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_facebook.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_x.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_line.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_youtube.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_insta.webp
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_tiktok.svg