facebook line x mail

週前半は寒気を伴った低気圧が通過 強い雨雪や雷に注意

top

2025/03/16 17:34 ウェザーニュース

週前半の18日(火)から19日(水)にかけて上空の強い寒気を伴った低気圧が本州付近を通過します。広い範囲で雨や雪が降り、局地的に強まるおそれがあります。

大気の状態が不安定で雲が発達

18日(火)は上空約5,500mで-36℃以下という強い寒気を伴った低気圧が朝鮮半島付近から南東に進みながら西日本に接近します。

低気圧の発達した雨雲が流れ込んで、西日本では局地的に雨が強まる予想です。強雨に加えて雷や突風、アラレにも注意してください。
» 今日・明日〜2週間先までの週間天気予報

関東甲信の北部山沿いなど大雪のおそれ

box1
この低気圧は上陸に伴って徐々に衰弱する一方、日付が変わる頃には東海沖に別の低気圧が発生します。19日(水)の昼頃にかけて東に進みながら関東南岸付近を通過する予想です。

18日(火)深夜から19(水)昼過ぎにかけて関東や東北などで雨や雪を降らせます。都心を含む関東南部では雪ではなく雨で推移すると見ていますが大気の状態が不安定になるので、強雨や雷雨、突風やアラレに注意が必要です。
» レーダー 雨雪モードをアプリで見る

一方、関東甲信の北部山沿いや東北内陸部では湿った雪が降り、大雪となるおそれがあります。荒天のタイミングと出勤や通学の時間帯が重なる可能性もあるので、最新の情報を確認してください。
» レーダー 積雪モードをアプリで見る