身近な植物にも毒がある 秋に気をつけたい草木
ごく身近な植物にも要注意
「秋のヒガンバナや春のスイセンなどは毒がある植物として広く知られています。トリカブトも猛毒の毒草として有名ですね。そのほかにも、家庭や街路、住宅街の空き地、山地などで見かける植物にも毒があるものは少なくありません」(飯岡さん)
特にこれからの季節で注意したい植物を教えてもらいました。
特にこれからの季節で注意したい植物を教えてもらいました。
【ランタナ】
【キダチチョウセンアサガオ(エンジェルス・トランペット)】
【ヨウシュヤマゴボウ】
【キョウチクトウ】
身近な草木の中にも毒に注意したいものがあることを知って、ハイキングや散歩などでは、みだりに種類がわからない植物には触らないようにするなど、十分注意しましょう。
ウェザーニュース 山の天気予報
今日・明日〜2週間先までの週間天気予報今日・明日〜2週間先までの週間天気予報
参考資料
東京都保健医療局「食品衛生の窓 間違えやすい有毒植物」、厚生労働省「自然毒のリスクプロファイル」、京都市保育園連盟安全対策委員会「有毒植物」
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
☁吊るし雲☁さん
🎵ベロニカさん
-キーマグレーさん
風花―かざはな―さん
お天気ニュース
各エリアの天気予報
アクセスランキング
アメダスランキング
気温
降水量
風
降雪量
湿度
順位
地点
観測値
警報・注意報の履歴
お天気ニュース
- 天気メニュー
- レーダーコンテンツ
- 防災・減災メニュー
- 自然・季節・レジャー情報
- 便利なメニュー




