大雨の振り返りに「お天気エージェント」を活用
お天気エージェントでできること
□最適な気象情報を即座に回答
□気象データをわかりやすくグラフ表示
□過去の天気についても検索可能
など、様々な用途があります。今回は、その中でも「過去の天気について」に注目します。
□気象データをわかりやすくグラフ表示
□過去の天気についても検索可能
など、様々な用途があります。今回は、その中でも「過去の天気について」に注目します。
1)九州の大雨の状況や被害状況をまとめて回答
この期間は、数日にわたり九州各地に大雨をもたらしました。そこで、期間中の大雨の全貌を把握したいという想定で、質問を進めていきました。
【Q】:「2025年8月8日から8月11日にかけては、九州の各地で記録的な大雨になりました。特に、浸水被害の大きかった鹿児島県霧島市と姶良市、熊本県八代市の大雨の状況と被害状況を教えてください。」
【A】:上記の画像は一部抜粋ですが、「エリア別の雨の状況や被害状況」「気象の特徴」などのポイントをまとめた状態で回答がありました。
2)リポート写真から被害状況などを抽出可能
お天気エージェントのデータの中には、全国のアプリユーザーの皆さんから寄せられた現地の写真や動画リポートが含まれています。このため、写真や動画のデータも加味して抽出が可能です。そこで、以下のような質問をしてみました。
【Q】:「2025年8月8日から8月11日にかけて、浸水被害の大きかった鹿児島県霧島市と姶良市、熊本県八代市の大雨による被害状況を、ウェザーリポート(写真付き)でまとめてください。」
【A】:これに対して、浸水や冠水に特化したリポートが抽出されました。また、リポートコメントなどからも、被害の特徴などもテキストでまとめて回答できます。
3)雨量グラフなども作成可能
気象データのグラフ作成も可能です。
今回は、特定の地点に対して、時系列での雨量を確認したく、お天気エージェントに作成のお願いしました。
【Q】:「8月8日から11日の熊本:八代の雨量を時系列でグラフにしてください。」
A:時系列での降水量の推移をテキストでまとめてくれる他、グラフも描画されました。
さらに、前の質問で回答のあった、被害状況と雨量の関係などもまとめて回答がありました。
データについても詳しく解説
回答に用いられているデータが気になる場合は、質問すると詳しい回答を得ることができます。
※ウェザーニュース for businessの「アメダス」から雨量観測データなどをcsvでダウンロードして、お天気エージェントにグラフを作ってもらうことなども可能です。
まずはスマホアプリでお試しください!
大雨発生地点の時系列での振り返りや、報告書の作成、災害リスクに備えた雨量の基準値の見直しなどにも、お役に立てることがあるかと思います。ぜひ、みなさんもお天気エージェントをお試しください。
お天気ニュース
各エリアの天気予報
アクセスランキング
アメダスランキング
気温
降水量
風
降雪量
湿度
順位
地点
観測値
警報・注意報の履歴
お天気ニュース
- 天気メニュー
- レーダーコンテンツ
- 防災・減災メニュー
- 自然・季節・レジャー情報
- 便利なメニュー

