札幌周辺は昨日の大雪で交通への影響続く 除雪や雪下ろし時の事故も注意

2026-01-26 06:59 ウェザーニュース

シェアする
x_shareline_share
copy_share
シェアする
x_shareline_share
copy_share
昨日25日(日)に大雪に見舞われた北海道の札幌市周辺では、今朝も交通機関への影響が続いています。JRは少なくとも昼すぎまでの運休が決定しているほか、道央道千歳方面や札樽道の通行止めも継続中です。

除雪の済んでいない道路ではスタック・立ち往生に注意してください。除雪・排雪や雪下ろしの際の事故にも注意が必要です。
全国のライブカメラ全国のライブカメラ

記録的な大雪 積雪は4年ぶりの1メートル超

札幌近郊では昨日25日(日)未明から夕方にかけて断続的に雪が強まりました。

気象台で観測された、3時までの3時間降雪量21cm、5時までの6時間降雪量28cmは、いずれも1月の記録としては2000年からの観測史上1位を更新する雪の強さでした。

積雪深(地面からの雪の厚み)は正午までに100cmに達し、4年ぶりに1メートル超となりました。16時には112cmまで積雪が増加しました。
全国のアメダス観測値・ランキング
積雪レーダー積雪レーダー
今日は上空の寒気が東に離れるため、北日本の日本海側や北陸の大雪は終息し、だんだんと雪のやみ間が長くなる予想です。札幌周辺では午前中雪の強まるタイミングがあるものの、午後は回復に向かう予想です。

ただ、運休・通行止めや、除雪が行き届いていないなど、交通機関への影響が続いているところがあります。

道央道は千歳方面の札幌JCT〜札幌南ICが通行止め、札樽道も札幌JCT〜小樽ICの全区間が通行止めです。

またJR北海道によると、札幌圏の列車については除雪作業のため、少なくとも13時頃までは運転できない見込みとのことです。
路面凍結予報(要ログイン)

道幅減少や見通しの悪化も要注意

幹線道路は夜間に除雪が入った所が多いものの、生活道路は除雪がされていなかったり、除雪が入っていても道幅がかなり狭くなっている所が多くなっています。歩道が通行できなくなっていて歩行者が車道にいたり、道路脇の雪の壁が高く見通しが悪くなっているところもあります。

除雪の入っていない道路では引き続きスタックや立ち往生、それに起因する渋滞などが発生しやすくなっています。車の運転は過信は禁物です。

今日は不要な外出は控え、必要な外出がある方は時間に余裕をもって行動してください。
雨雪レーダー雨雪レーダー

雪かき・雪下ろし中の事故にも注意

積雪が急増したことで、屋根からの落雪や雪崩の危険性も高くなっています。除雪・排雪や雪下ろしの際の事故に十分注意してください。転落や雪に埋もれるなどの事故に備え、複数人で作業を行うようにしてください。

明日27日(火)は再び雪や雨が降るため、雪かきは今日がおすすめです。
今日・明日〜2週間先までの週間天気予報今日・明日〜2週間先までの週間天気予報
シェアする
x_shareline_share
copy_share

お天気ニュース

各エリアの天気予報

アクセスランキング

アメダスランキング

気温

降水量

降雪量

湿度

  • 順位

    地点

    観測値

    ()

    ()

    ()

    ()

    ()

    ()

警報・注意報の履歴

お天気ニュース

ウェザーニュース公式SNS
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_facebook.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_x.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_line.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_youtube.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_insta.webp
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_tiktok.svg