ハンドソープが有効!? 秋冬に恋しい鍋ものやラーメンのシミがついたときの応急処置法

2025-11-19 05:10 ウェザーニュース

シェアする
x_shareline_share
copy_share
シェアする
x_shareline_share
copy_share
立冬を過ぎて冷え込みや風の冷たさが身にしみる日が訪れるようになり、温かな鍋ものやラーメンなどを食べることも増えてきたのではないでしょうか。

身も心も温めてくれるありがたいメニューですが、鍋ものの汁やラーメンのスープは、はねこぼしが起きやすく、衣服に付いてしまうとシミが落ちにくい“困りもの”でもあります。

鍋ものやラーメンのシミが付いてしまったときの応急処置法や、その後の対処法などについて、NPO法人クリーニング・カスタマーズサポート(福島県須賀川市)の鈴木和幸代表に伺いました。

鍋ものやラーメンのシミは落ちにくい?

鍋ものの汁やラーメンのスープによるシミが落ちにくいのはどんな理由なのでしょうか。

「まず、シミには溶ける『水溶性』、油を含んで水をはじく『油性(脂溶性)』、水溶性と油性が混じった『混合性(複合性)』と、いずれでもない『不溶性』の4種類のものがあります。

鍋ものの汁やラーメンのスープのはねシミは、このうち混合性にあたります。水溶性の汚れが油でコーティングされているという特性が、シミを落としにくくしているのです。特に汁やスープの温度が高いほど、シミは落ちにくくなります。

混合性をもった主な食品としては、ほかにマヨネーズやドレッシング、スパゲティのミートソースなどが挙げられます」(鈴木さん)

外食先での応急処置法

外食先で鍋ものの汁やラーメンのスープをはねこぼし、衣服にシミが付いてしまうことはしばしば起こります。

「衣服にシミが付いてしまったら、なによりもすみやかな処置が大切になります。時間が経てば経つほど繊維の奥に汚れが入り込み落ちにくくなるので、そのまま放っておかないようにしてください。
シミが付いたら無理に拭き取らず、まずはティッシュペーパーか紙ナプキンで押さえて、固形物と水分を取り除いてください。シミそのものをこすり落とそうとすると繊維に汚れ成分が浸み込み、より汚れが落ちにくくなってしまいます。

レンタル品の布製おしぼりは塩素系の漂白剤処理がなされていることが多く、衣類の色落ちの可能性がありますので、使わないほうがいいでしょう」(鈴木さん)
具体的な“応急処置法”を教えてください。

「固形物と水分が取り除けたら、シミを広げないように注意して、ティッシュや紙ナプキンで、まず表面に付いた油分を吸い取ります。

続いてシミの裏側にティッシュなどをあて、水で濡らしたティッシュにハンドソープか石鹸を付けて、シミ部分を軽くたたいてティッシュに移していきます。水分が多すぎないように、またシミの中心から始めず周囲から押さえていくようにしましょう。

さらにシミの裏側のティッシュを水を含ませた新しいものに取り替え、衣服に残ったハンドソープや石鹸、洗剤を取り除き、別の乾いたティッシュなどでしっかりと水分を取り除いてください」(鈴木さん)

家に帰ってからのシミ抜きも忘れずに

応急処置だけでは完全にシミを取り除けないので、帰宅してからの対処も忘れないようにします。

「シミが残ったままでは、変色やカビの原因となってしまうこともあるので、応急処置で安心せずに、自宅に帰ってからシミ抜きの仕上げを行ってください。
ただし、シミ抜き作業の前に、まず衣服のタグで洗濯表示を確認しましょう。『手洗いマーク』なら手洗いが可能です。

『家庭での洗濯禁止』なら、すぐにクリーニング専門店への持ち込みが必要になります。その際には混合性の汚れであることを伝えてください」(鈴木さん)

食器用洗剤がシミ抜きに有効!?

食器用洗剤は油性の汚れを落としてくれる
手洗い可能の確認ができたら、洗剤を使ってシミを落としますが、洗濯用洗剤だけでは不十分だと言います。

「混合性の汚れは水溶性の汚れが油でコーティングされているため、洗濯用洗剤だけでは簡単には落ちません。できるだけきれいに落とすためには、食器用洗剤も使います。

油性の汚れを落としてから水溶性の汚れを落としていくのが“コツ”で、食器用洗剤には混合性の汚れから油分を分解させる成分が含まれているからです。
シャツの裏側に当て布をして、シミ部分に食器用洗剤の原液を塗ってなじませ、40℃くらいのぬるま湯に浸し、もみ洗いで汚れを押し出していきます。

お湯の濁りがなくなるまですすぎ、終わったら普通に洗濯機で洗えば、対処完了です」(鈴木さん)
冷え込みがより厳しくなるこれからの時期は、鍋ものの汁やラーメンのスープのはね落ちシミが付く可能性がさらに高まりそうです。

温かな食べ物をおいしく味わい、お気に入りの衣類を長く快適に着続けるためにも、もしシミが付いてしまったら適切な応急処置を心掛けておきましょう。

今日・明日〜2週間先までの週間天気予報今日・明日〜2週間先までの週間天気予報
洗濯情報 外干しはできる?
お天気ニュース記事一覧お天気ニュース 記事一覧
シェアする
x_shareline_share
copy_share

お天気ニュース

各エリアの天気予報

アクセスランキング

アメダスランキング

気温

降水量

降雪量

湿度

  • 順位

    地点

    観測値

    ()

    ()

    ()

    ()

    ()

    ()

警報・注意報の履歴

お天気ニュース

ウェザーニュース公式SNS
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_facebook.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_x.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_line.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_youtube.svg
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_insta.webp
  • https://gvs.weathernews.jp/onebox/img/sns_tiktok.svg