台風発生予想 沖縄は雨や波の影響注意 次に発生すると“台風6号”

2025/07/17 04:12 ウェザーニュース
沖縄ではこの熱帯低気圧の周囲をまわる湿った空気の影響を受けて断続的に雨が強まり、波も高まるため注意が必要です。
台湾の南を通って南シナ海に進む見込み
進路の予想を見ると、このまま西北西に進んで台湾とフィリピンの間のバシー海峡を通過し、南シナ海に向かうことが予想されています。
日本への直撃はないものの、この熱帯低気圧の周囲を反時計回りにまわる湿った空気が沖縄方面に流れ込むため、沖縄では先島諸島を中心に断続的に雨が強まる可能性があります。進路から離れていても油断はできません。
また沖縄では、太平洋高気圧と熱帯低気圧の間で気圧の傾きが大きくなることで、波も高まる予想です。海のレジャーなどの際は、うねりを伴った高波の影響にもご注意ください。
ひまわり9号衛星雲画像ひまわり9号衛星雲画像
レーダー 風モード(ウィンドフロー)をアプリで見るレーダー 風モード(ウィンドフロー)
本格的な台風シーズンの幕開け

台風発生数の平年値を見ると、7月は平均3.7個と一気に発生数が増える時期であることがわかります。今年も日本の南海上は熱帯低気圧が発生しやすい環境となっていて、今後も熱帯低気圧や台風の発生が続く可能性があります。
本格的な台風シーズンの幕開けですので、台風対策・大雨対策を整えておくようにしてください。
最新の台風情報最新の台風情報
気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>