facebook line x mail

【花粉シーズン】全国の飛散状況 2024年春

top

2024/03/28 12:57 ウェザーニュース

花粉観測機「ポールンロボ」が検出した花粉数や皆さんの症状報告などから、最新の花粉の状況をお伝えします。
>>【関連記事】西・東日本ではスギからヒノキ花粉へ移行中、本格飛散は4月中旬まで(3/28配信)

◆花粉の飛散状況

box0
現在、九州から東北で花粉が飛散しています。西日本や東日本ではスギ花粉の飛散が減少し、九州や東海、関東からヒノキ花粉の飛散が増えてきています。
今後、その他のエリアでもヒノキ花粉の飛散が増えてくる予想です。

北陸や東北ではスギ花粉が本格的に飛散している状況です。北海道のシラカバ花粉はまだ飛散が始まっていません。
>>ピンポイント花粉飛散予報

4月中旬にかけヒノキ花粉が本格的に飛散

box3
花粉の本格飛散予想【2024年】
<ヒノキ花粉>
今後、中国・四国から東北南部ではスギ花粉の飛散が減少し、4月上旬から中旬にかけてヒノキ花粉が本格的に飛散する見込みです。

すでにヒノキ花粉の飛散が本格化している九州では、4月上旬まで本格的な飛散が続きます。現在スギ花粉の飛散ピークとなっている東北北部では本格的な飛散が4月中旬まで続く予想です。

<シラカバ花粉>
これからシラカバ花粉のシーズンを迎える北海道では、4月中旬以降に各地でシラカバ花粉が飛び始めます。

本格的な飛散は道南や道央で4月下旬から5月上旬、道北や道東では5月上旬から中旬で、ちょうどゴールデンウィークと重なる可能性があります。5月下旬には飛散量は少なくなる見込みです。
>>花粉カレンダー

◆日本最大級の花粉観測網を展開

box5
花粉観測機「ポールンロボ」のリアルタイム解析データを、花粉Ch.で無料公開中です。

花粉Ch.では、飛散の予想・実況はもちろん、毎日の花粉予想をお知らせする花粉対策アラームなど、様々なコンテンツを展開しています。ツライ花粉の時期、ぜひご活用ください。