facebook line x mail

受験生への応援メッセージ

top

2024/01/12 18:09 ウェザーニュース

2024年1月13日(土)、14日(日)に、大学入学共通テストが実施されます。

ウェザーニュースでは、試験を控えた受験生への応援メッセージを募集しました。

寒さ対策は必須!でも席によっては暑いことも...

「まずは足元の保温が第一です。厚めの靴下で靴の中には靴用のカイロを入れるなど、足元ポッカポッカにしてしっかりとこの一年の頑張りが、発揮できるように頑張って下さい。寒さに負けず、頑張れ受験生!」

「おなかにカイロを貼って行くと、気持ちが落ち着きます。がんばれ、受験生!!」

「廊下側は寒かったり、窓側は暖房の影響で暑かったりと、座席によって大きく体幹が左右される可能性があります。したがって、制服の着用にこだわらず、体温調整のしやすい服装で会場に行った方がいいと思います。また、貼るカイロを複数用意しておくことをお勧めします。」

「衣類に貼るタイプのカイロを使用する場合、脱ぎ着しやすい服を選ぶと良いです。暖房に近い席だった場合、かえって暑いこともあります。当日初めて使うより、事前に使ってみて、どんな感じか知っておくのもいいですね。大きいサイズと小さいサイズ、両方あると便利です。」

「絶対に大切なのは防寒です。特に、手が悴んで字が思うように書けないと、かなり焦って精神的に追い込まれてしまいます。手袋やカイロなどの対策は、バカになりません。努力の成果を存分に発揮してきてください。」

早めの移動で余裕を持とう!

「試験会場近くに住んでいます。会場付近は狭い道路にずらっと渋滞するので、早めの時間と思っている時間より更に早い時間に会場に向かうことをお勧めします。受験される皆さんの健闘を祈ります。大丈夫。頑張れ!」

「前日は早く寝て、当日は早めに起きて時間に余裕をもって会場へ行きましょう。受験票は絶対に忘れないでね。自分を信じて全力を出し切ってください!」

「試験前日に受験票など必要なモノの準備をすませ、当日は早めに出発するなど、少々のことで慌てなくてすむように心がけたような気がします。実力が発揮できるよう頑張ってください。」

「試験の日に珍しく大雪が降り、タクシーがつかまらず母の知り合いにお願いして車で送ってもらいました。荒天時の交通手段も考えておくといいと思います。めちゃめちゃ動揺したけど受かりました。皆さんも頑張って!」

「移動のルートは複数、用意する事。時間に余裕を持って早めに出発する事。何かのアクシデントで遅れが出たり、止まってしまう事もあるので。ICカードのチャージを前日迄にしておく事。ICカードが使えなくなる事があるかも知れないので、現金も用意する事。」

前日はたっぷり睡眠を

「とにかく早め早めの行動がカギです!前日の夕食は胃に負担の少ないものにし、早めに就寝するのがおすすめです。」

「受験生のみなさん、いよいよ共通テストですね。いままでの勉強の成果が発揮されますので、前日は睡眠時間をたっぷりとってください。15分〜30分くらい早めに目的地につけるようにしてればきっと大丈夫です!良い結果になりますように!」

「前日は早く寝る!そわそわしてあまり寝れないとは思いますが、ベッドに入って目を瞑っているだけで回復できます。」

「ここまできたら体調が一番大事です。本番で頭が回るようにしっかり睡眠を取ってベストを尽してください!」

がんばれ受験生!

「問題が難しくて解けなくてもそれはみんな同じ。きっと他の人も解けてません。今まで努力してきた自分を信じれば大丈夫。」

「早めに会場に到着するようにして、トイレの場所を確認すること。混む前にトイレに行っておくことも必要です。」

「試験問題をみてわからなくても焦らないで。自分のやって努力ことを信じて一旦深呼吸で落ち着いてください。周りの人が頭良さそうに見えますが、大丈夫です。周りの人もあなたをみて「賢そう」と思ってます。」

「数日前からテスト日程に合わせた生活をする。つまり、朝起きる時間、食事時間、勉強を始める時間、休憩時間などをテスト日に合わせてみる。このとき、当日の天気を見据えた起床時間を設定することを忘れずに。時の運もあるが、日頃のベストパフォーマンスを出すには身体を慣らすことも大切。平常心も保てて、よりコンディションが良い状態で受験できるはず。不測の事態にも余裕をもってあたれると思う。正念場だが最後のチャンスではない。気を大きく持って、頑張ってください。」

「大きく息を吸って少しずつ息を出すと気持ちが落ち着いた記憶があります。受験生の皆さん体調に気を付けて頑張ってくださいね」

「スポーツなどでは「練習では試合のように、試合では練習のように」という言葉をよく聞きますが、受験も全く同じ。これまで、入試本番を想定して様々な対策と努力を重ねてきたことを自信に変え、当日の試験はいつものような落ち着いた気分で臨んでほしい。その先に、春は待っています…。」

「共通テストは最後は自分で勉強してきたことが出せるようにいかに落ち着いて開始の瞬間を迎えられるかだと思います。お気に入りの匂いやペン、飲み物など何かリラックス出来るトリガーになるものを用意することをお勧めします。無いよーと言う方は開始1、2分前に大きく深呼吸を3〜5回しましょう。そして目を瞑り“行くぞ!”と心で思うだけで心持ちが変わってきます。テストに限らず大事な場面ではおすすめです。」

頂いたメッセージには、経験からのアドバイスが詰まっていますね。受験生の皆さんが、実力を出し切れますように!応援しています。

» 応援メッセージを全て見る
» 大学入学共通テスト試験会場の天気