facebook line x mail

桜の開花前線は東北まで到達 北海道でも順調に生長中

さくらプロジェクト 第7回つぼみ調査
top

2025/04/08 12:15 ウェザーニュース

ウェザーニュースでは、開花予想精度のさらなる向上のために桜のつぼみの様子を募集するつぼみ調査を実施中です。今回は4/4(金)~4/6(日)に送られたリポートを集計した、今シーズン第7回目のつぼみ調査結果を発表します。

全国から届いた1983通のつぼみ報告が、より高い精度の桜の開花日予想に役立てられます。

桜前線は東北へ

■エリアの傾向
▼「先が黄色に」以上の割合
    今回  前回(3/28~30) 昨年(4/5~7)
北海道 30%  11%       29%

▼「先がピンクに」以上の割合
    今回  前回(3/28~30) 昨年(4/5~7)
甲信  70%  36%       59%
北陸  85%  75%       81%
東北  50%  34%       57%
※集計期間
第6回:2025年3月28日(金)〜3月30日(日)
第7回:2025年4月4日(金)〜4月6日(日)

西日本や東日本の桜は満開のとなり、北陸や東北南部でも開花が進んで桜前線は東北へと北上しました。

東北では「花の軸が伸びきった」報告が多くなり、北海道でも「半分以上緑に」の報告が届き始めています。

この1週間は低気圧や前線、高気圧が交互に通過して天気は周期的に変わりました。寒の戻りがあったものの春を感じる暖かい日もあり、つぼみは生長を進めています。

つぼみの生長と今後の予想

月の初め頃は寒気が流れ込み、冬の寒さが戻ったようなところが多くなりました。つぼみの生長は一旦足踏みしたものの、その後は春を感じる陽気となり、つぼみはまた生長を進めています。

つぼみは前回と比較してさらに生長し、甲信や東北では「先がピンクに」以上が50%を超え、開花を迎えたつぼみもあります。北陸では「花の軸が伸びきった」つぼみが24%あり、開花間際のつぼみが多くなっているようです。

北海道では「先が緑に」以上の報告が増え始め、順調に生長が進んでいる様子がわかりました。

つぼみ調査の様子(一例)

box2
福井県勝山市(4/6)
「ナナハル桜 しっかりとツボミの先に花びらが見えます(^^)v」(じゅんちゃんママさん)
box3
富山県立山町(4/6)
「つぼみが開き始めました夕方には咲いてそうです」(-TqT-さん)
box4
宮城県仙台市(4/6)
「つぼみの先がピンクに
なりました。
開花も近づいてますね。」(杜のラッコさん)
box5
福島県国見町(4/5)
「花びらのピンクがハッキリ。開花向けて準備進行中」(コッシーさん)
box6
山形県河北町(4/6)
「蕾の先が…割れてきたよ🎵
もう…一週間も経たずに咲くかな❓」(のぶじぃさん)

一本の桜とともに特別な春を…♪

box7
ウェザーニュースでは、つぼみから葉桜まで見守るさくらプロジェクトを毎年行っています。全国の参加者と一緒に桜の開花前線を追いかけて、桜開花予想に役立てています。

あなたも近所や通勤通学路でふと目にとまる1本のお気に入りの桜を決めて、桜とともに特別な春を過ごしてみませんか?