facebook line x mail

初夏の陽気で桜の開花は急ピッチ 週末は気温下がって花冷えに

top

2025/03/24 18:16 ウェザーニュース

この先しばらくは初夏の陽気が続き、西日本や東日本では桜の開花が急ピッチで進みます。ただ、週後半は気温が一気に下がって、週末は花冷えの所が多くなる見込みです。

週末のお花見は寒さ対策を

上空に暖かな空気が流れ込む上に、晴れてしっかりと日差しが届くため西日本、東日本を中心に気温が上がります。明後日26日(水)頃までは広い範囲で初夏の陽気になり、関東では28日(金)頃まで気温の高い状態が続く見込みです。

東京都心では明後日26日(水)の最高気温が25℃、28日(金)は6月中旬並みの26℃の予想となっています。気温が高いため桜の開花が急ピッチで進み、週末までに満開を迎える所がありそうです。

ただ、桜が咲き揃ってきた所に寒気が流れ込んで気温が一気に下がります。29日(土)は平年を下回り、30日(日)は2月下旬の12℃の予想です。西日本や東海も同様に気温が低くなりますので、週末にお花見を予定している方は寒さ対策が欠かせません。
» 今日・明日〜2週間先までの週間天気予報

気温が下がることで散るまでには少し時間がかかる可能性があり、見頃の期間は少し延びるかもしれません。
» 桜開花予想・見頃情報