最高の天気予報を提供できるよう
日々改善に取り組んでいます

>>2023年1月~6月 予報精度検証

予報精度No.1の天気をさらによくするために

ウェザーニュースは最新のテクノロジーを駆使し、
サポーターと共に世界最高の天気予報を目指しています。

ウェザーニュースでは、多くの皆さんに精度の高い天気予報をお伝えできるよう、日々改善に取り組み続けています。
その結果、第三者機関が行った天気予報の精度に関する調査において、日本国内の天気予報を行う主要な5サービスの中で、ウェザーニュースが予報精度No.1となりました。

精度の高い予報は、データの計算処理を高速化すれば実現するというわけではありません。ウェザーニュースは既存の天気予報の延長線上にはない手法を常に模索しながら天気予報を開発しています。

その一つが、AI(人工知能)の活用です。高度な技術をもつIT技術者と気象技術者がコラボレーションし、天気予報に独自のAI技術を導入することで、これまでの気象予測モデルでは上手く表現されなかった雨雲の発達状況なども高解像度・高精度で予想できるようになってきました。

また、ウェザーニュースがもつ日本最大の観測ネットワークは最大の強みです。全国1.3万地点の観測網や衛星画像等による気象観測データに加えて、過去15年以上にわたり全国のユーザー(ウェザーリポーター)と培ってきた世界最大のお天気報告(ウェザーリポート)のデータベースを解析して、マシンラーニングを行うなど、現地からいただく天気のフィードバックを取り込むことで常に進化を続けています。

ウェザーニュースはこのように型にはまらない革新的な手法を用いて、どこよりも一番当たる天気予報をお届けできるよう、サポーターの皆さんと一緒に様々なチャレンジを行いながら、日々予報精度の改善に取り組んでいます。

予報精度No.1を
支える3つのポイント

ここをクリック

ウェザーリポーターと
共に歩んだ改善の旅

ここをクリック

「当たらない」を
減らす取り組み

ここをクリック

予報・サービスに
関するよくある質問

ここをクリック