facebook line x mail

桜前線は北海道までもう一息 季節先取りの暖かさで生長

さくらプロジェクト 第8回つぼみ調査
top

2024/04/15 12:47 ウェザーニュース

ウェザーニュースでは、開花予想精度のさらなる向上のために桜のつぼみの様子を募集するつぼみ調査を実施中です。

4/12(金)~4/14(日)に送られたリポートを集計した、今シーズン第8回つぼみ調査結果を発表します。

北海道、東北から届いた569通のつぼみ報告が、より高い精度の桜の開花日予想に役立てられます。
» 2024年 全国の標本木の桜開花予想日

桜前線は東北北部まで北上中

■エリアの傾向
▼「先が黄色に」以上の割合
    今回  前回
北海道 67%  29%

▼「先がピンクに」以上の割合
    今回  前回
東北  85%  57%
北海道 3%   0%
※集計期間
第7回:2024年4月5日(金)〜7日(日)18時
第8回:2024年4月12日(金)〜14日(日)18時

つぼみの生長は前回と比較しても進んでいることがうかがえます。

一時的な寒の戻りがありましたが、週末は季節先取りの暖かさとなったことがつぼみの生長を後押ししているようです。特に北海道では、「先が緑に」から「半分以上が緑に」の報告が増加しています。

開花が東北で最も遅い青森県も開花を迎えたつぼみもあり、他のつぼみももう一息といった状態です。北海道は6割以上のつぼみに変化が現れました。「先がピンクに」に変化した報告もあり、開花に向けて着実に生長していることがわかりました。

桜前線はいよいよ海を越えて、北海道へ上陸しそうです。

つぼみの生長と今後の予想

今後、北海道は季節外れの暖かさが一旦落ち着く予想です。

それでも、気温は平年よりも高いため、暖かさに促されて桜のつぼみは生長を続けると見ています。数日目を離した間に一気に生長しているかもしれません。こまめにつぼみの様子を見に行くのがオススメです。

つぼみの生長を見守る皆様からのご報告を心からお待ちしています。
(桜予報担当:伊丹)

つぼみ調査の様子(一例)

box2
青森県八戸市(4/14)
「開花まで待ち遠しいです!」(-らみょんさん)
box3
:北海道森町(4/14)
「ここのところの暖かさでふっくらしてきました。」(まめっちさん)

一本の桜とともに特別な春を…♪

box7
ウェザーニュースでは、つぼみから葉桜まで見守るさくらプロジェクトを毎年行っています。全国の参加者と一緒に桜の開花前線を追いかけて、桜開花予想に役立てています。

あなたも近所や通勤通学路でふと目にとまる1本のお気に入りの桜を決めて、桜とともに特別な春を過ごしてみませんか?