facebook line twitter mail

【天気痛調査2023】
天気痛への予防や対策、費用で都道府県ごとに違いは?

top

2023/06/08 13:05 ウェザーニュース

天気痛症状を感じる方の実態を探るべく、主に都道府県ごとのランキングを行った予防方法、対策、症状緩和のための予防方法について調査結果を見ていきます。

4.天気痛予防の5割は「予報をチェック」、4人に1人は「何もしてない」

box0
天気痛の予防方法について、「普段、天気痛の予防はしていますか?」と質問し、該当する選択肢から複数回答で回答していただきました。

最も多かったのが「天気予報をチェックする」を選択している割合となり、約半数の方が実践していました。事前に予報を確認されている方が多いことがわかります。

続いて「天気痛予報をチェックする」、「薬を飲んでいる」、「運動・ストレッチをしている」の順で回答した方が多く、前回の2020年の調査時よりも何も予防をしていない方が減り、天気痛予報や薬で予防をする方が増えていました。

ただ、依然として天気痛の自覚がある方でも、4人に1人以上が何も予防をしていないことがわかりました。
box1
「特に何もしていない」という回答に注目し、都道府県ごとに見てみると、最も多かったのが富山県で、次いで、和歌山県、熊本県となりました。

富山県(前回4位)と鳥取県(前回2位)を除いて、2020年の調査からトップ10が入れ替わっており、この3年で天気痛や予防方法の認知が広がったことで、ランクインする都道府県も変わってきたのではないかと考えられます。
<天気痛ドクターの佐藤医師より>
多くの方が、天気予報や天気痛予報を活用して、体調が悪くなるのを予防してくださっていることがわかり、大変心強い結果だと思います。体調が悪くなったり、頭痛の前触れを感じたりするタイミングは人によって異なるため、自分なりのタイミングを見つけて耳を温めたり「くるくる耳マッサージ」をしたり、あるいは早めに薬を服用するなどしてください。本格的に症状が出る前に行うことが重要です。

5.対策方法第1 位は「薬を飲む」で約7割が実践

box3
天気痛の痛みを感じたときの対策方法について「症状がひどい時の対策は?」と質問し、該当する選択肢を複数回答で回答して頂きました。

集計の結果、「薬を飲む(通常量)」の回答が最も多く、「薬を飲む(多め)」と回答した方を合わせると、全体の約7割の方が実践していました。

しかし、痛みを感じている時に何かしらの対策を取る方が多い中、約3割の方は痛くても「ひたすら耐える」と回答しました。
box4
予防方法の項目と同じように都道府県ごとに見てみると、痛みを感じている時に「薬に頼る」割合が最も多かったのは佐賀県で、次いで徳島県、長崎県となりました。

佐賀県(前回6位)、徳島県(前回1位)、長崎県(前回5位)、沖縄県(前回2)、鹿児島県(前回7位)、長野県(前回9位)は2020年に引き続いてのトップ10入りとなりました。

痛い時も我慢すると回答した方の割合が最も多かったのは新潟県で、次いで青森県、島根県となりました。青森県(前回1位)と宮崎県(前回8位)を除いてトップ10が入れ替わっていることや全体的に割合が減少していることから、予防方法同様、天気痛や対策方法の認知が広がったことでランクインする都道府県も変化したのではないかと考えられます。

<天気痛ドクターの佐藤医師より>
症状が出てから対策を始めても決して遅くはありません。自分に合った漢方薬や鎮痛薬などを早めに服用していただければ、効果が期待できます。また、「くるくる耳マッサージ」はお薬が飲みにくい状況でもすぐにできますので、活用してください。

6.症状緩和策にかける費用は全国平均1,843 円

box6
天気痛の予防や対策のための費用として調査するため、「天気痛の症状緩和のために、毎月どのくらいお金をかけていますか?」と質問し、選択肢は、「1,000円未満」「1,000円以上ー2,000円未満」「2,000円以上ー3,000円未満」「3,000円以上ー5,000円未満」「5,000円以上」「お金をかけない」の中から回答していただきました。

お金をかけると回答した方を集計した結果、天気痛の症状緩和のための費用は全国平均で1,843円で、前回調査の2020年の時より1,814円から微増となりました。

トップは宮崎県で平均2,581 円/月

box7
都道府県別に見てみると、お金をもっともかけている都道府県は1位が宮崎県で2,581円、次いで和歌山県が2,358円、岐阜県が2,296円、群馬県が2,136円、東京都が2,114円となり、宮崎県(前回2位)と和歌山県(前回3位)は2020年に引き続きトップ3入りです。

一方で、最も出費が少なかった都道府県は、秋田県で1,237円、次いで徳島県で1,408円、広島県が1,431円、鳥取県が1,524円、沖縄県が1,529円となりました。
» 天気痛アラームとメモを活用してみよう