facebook line twitter mail

<動画>気象衛星ひまわり9号から見た台風2号 台風の目がはっきり

2023/05/27 15:42 ウェザーニュース

※ページ内で動画が再生が出来ない場合は、ウェザーニュースのアプリやWebサイトの「お天気ニュースCh.」からご覧ください。

5月27日(土)現在、非常に強い台風2号(マーワー)はフィリピンの東を足早に西に進んでいます。一時は中心気圧905hPaの猛烈な勢力に発達しましたが、現在は非常に強い勢力となっています。

この先も週明けにかけて非常に強い勢力を維持したまま沖縄の南へ進む予想で、週末のうちから高波や強風の影響が出はじめる見込みです。
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

依然、台風の目がくっきり

box0
台風2号はグアムの南東で一時台風の目が出現し、グアム付近を通過時に一時的に勢力を落としたものの、再び発達して猛烈な勢力になりました。最盛期の中心気圧は905hPa、最大風速は60m/sに達していました。

その後、海洋の熱容量の減少や乾燥した空気の影響で若干勢力を落としていますが、衛星画像では依然として明瞭な台風の目が確認でき、まだ勢力が強い状況が伺えます。

週明けにかけては海面水温が28℃程度以上の海域を進むため、このまま非常に強い勢力を保つ予想となっています。台風の接近に伴い、沖縄では今週末のうちから波が次第に高まり、強風の影響も出はじめる見通しです。

その後、沖縄付近からは海面水温が26℃以下の海域に進むため、非常に強い勢力は維持できなくなることが予想されます。進路を特定することがまだ難しい状況ですが、北上する場合には次第に勢力を落とし、温帯低気圧の性質に変化が始まる可能性が高いといえそうです。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

参考資料など

・気象衛星赤外画像:NICT-情報通信研究機構