facebook line twitter mail

イルミネーションの豆知識~起源と歴史~

top

2023/11/08 11:00 ウェザーニュース

今や冬の定番となったイルミネーション。その起源を知っていますか?

イルミネーションの始まりは?

box0
イルミネーションの起源には諸説ありますが、その中で、一般的に伝えられているのは起源は16世紀。

宗教改革で知られるドイツの「マルティン・ルター」が始めたとされています。彼は夜、森の中で煌めく星を見て感動し、木の枝に多くのロウソクを飾ることでその景色を再現しようとしました。

その後、電球イルミネーションを始めたのは、白熱電球の研究・開発を進めた、「トーマス・アルバ・エジソン」。彼は自分の研究所の周りを白熱電球で飾り付けたそうです。

これが、世界初の電球でのイルミネーションとされています。

日本に登場したのは明治時代

box1
2018年:銀座 山野楽器のイルミネーション

日本にイルミネーションが登場したのは明治時代。

大阪や東京の内国勧業博覧会の会場が、たくさんのイルミネーションで飾られました。

また、舶来品を扱う『明治屋』が銀座に進出し、12月15日から毎晩イルミネーションを点灯したことが人々の話題となり、年々派手になっていく装飾にたくさんの人が押し寄せたそうです。

100年以上も昔から、寒い冬にきらめくイルミネーションは日本の人々の心を引きつけているのですね。

クリスマスシーズン、輝く街に出掛けてみてはいかがでしょうか。

参考資料など

さださん(東京都)
アキアキさん(東京都)