weathernews inc.
Company Site Global Site
  2013年05月30日 リリース
 2013年花粉のまとめ   TOP 第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章
症状の重さと内容
あなたの症状はここ数年と比べてどうですか?
具体的にどんな症状が出ていますか?

各地で本格花粉シーズンに突入し始めた3月上旬~中旬にかけて調査したところ、結果は“症状は重い”は43.3%、“同じくらいの症状”は39.4%となりました。2つを合わせると、約8割の方がすでにここ数年以上の症状の重さを感じている傾向にあることが分かりました。

具体的な症状では、最も多かったのが“鼻水”で25,391人となりました。昨シーズン最も多かった“目のかゆみ”を訴える方は、今シーズンは14,626人と4位で、緩和している傾向になりました。これは、昨シーズンの調査結果で「目への対策が甘い」という結果になったため、それを踏まえてみんなの対策が強化された可能性があります。さらに、フリーコメントからは、鼻や目、くしゃみなどの症状に加えて、今シーズンは「肌や耳の奥のかゆみ」などの症状を訴えるコメントが目立ちました。

昨年の症状との比較症状の重さと内容第4章へ
お問い合わせご利用に関して個人情報の取り扱い (c) 1996-2013 weathernews Inc. all rights reserved.