weathernews inc.
Company Site Global Site
  2013年05月30日 リリース
 2013年花粉のまとめ   TOP 第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章
対策はいつから始めた?
花粉症対策はいつ頃からしていますか?

“3月上旬から”が最も多くなりました。次に“2月下旬” 、“2月上旬” 、“2月中旬” と続き、対策を始めたタイミングは2月上旬から増えていることがわかります。これは、症状が出始めたタイミングとほぼ同じです。より効果的に対策をするなら、症状が出る前に対策を始める必要があるので、対策はタイミングとしては遅かったということが分かります。

タイミングが遅れた理由としては、今年の冬は特に寒く、また長かったことが考えられます。このため、なかなか花粉対策モードへのスイッチが入らず、また、暖かくなったのは急だったため、いきなり花粉シーズンに入り、対策が後手に回ってしまったのでないかと思われます。

一方で、“対策はしていない”は18.5%となりました。過去の回答と比較すると、花粉が大量飛散した2011年は23.9%、昨シーズンは40.8%が対策をとっていなかったことから、今シーズンは、ここ数年で一番の警戒態勢で花粉シーズンに臨んでいることが分かりました。

対策はいつから始めた?人気の対策は?第5章へ
お問い合わせご利用に関して個人情報の取り扱い (c) 1996-2013 weathernews Inc. all rights reserved.