facebook line twitter mail

熱帯低気圧が発達中 台風発生の可能性 次に発生すると“台風17号”

top

2023/11/13 08:09 ウェザーニュース

11月13日(月)6時現在、カロリン諸島で発達中の熱帯低気圧について、気象庁は「24時間以内に台風に発達する見込み」と発表しました。次に台風が発生すると台風17号と呼ばれることになります。

▼熱帯低気圧 11月13日(月)6時
 中心位置   カロリン諸島
 移動     ほとんど停滞
 中心気圧   1004 hPa
 最大風速   15 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 23 m/s
» レーダー 台風モードをアプリで見る» レーダー 台風モード

西に進みフィリピンの東へ その後の進路は不確実

12日(日)9時に発生したこの熱帯低気圧は、今後は徐々に発達して台風になる可能性が高くなっています。

台風を移動させる風が弱いため、しばらくは比較的ゆっくりと西へ進み、5日先の18日(土)頃にはフィリピンの東に移動しているものと考えられます。

世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果を比較すると、その後の進路は不確実で、そのままフィリピン付近を西進して南シナ海に向かうものや、東に転向するものまで幅広い予測が出ています。本州方面に北上してくる可能性は低いものの、船舶などは今後の台風情報にご注意ください。
» レーダー 衛星雲画像モードをアプリで見る» レーダー 衛星雲画像モード
» レーダー 風モード(ウィンドフロー)をアプリで見る» レーダー 風モード(ウィンドフロー)

およそ4週間ぶりの台風発生か 平年より少ないペース

box5
平年の台風発生数
次に台風が発生すると、10月18日に発生した台風16号以来で、台風17号と呼ばれることになります。台風が発生すればおよそ4週間ぶりで、今年の11月に入ってからは初めての台風です。

平年の台風発生数を積算すると、10月までの発生数はおよそ22個となるため、今年は現時点で台風発生数が平年よりも6個ほど少ないペースといえます。
» 最新の台風情報» 最新の台風情報
» 気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。