facebook line twitter mail

フィリピンの東で新たな台風が発生予想
先島諸島に近づく可能性

top

2023/09/29 17:15 ウェザーニュース

今日9月29日(金)15時にフィリピンの東で発生中の熱帯低気圧について、気象庁は「24時間以内に台風に発達する見込み」と発表しました。次に台風が発生すると台風14号と呼ばれることになります。

今後も発達しながら北西に進み、来週には先島諸島に近づく可能性がありますので、今後の動きに注意が必要です。

▼熱帯低気圧 9月29日(金)15時
 中心位置   フィリピンの東
 移動     西 10 km/h
 中心気圧   1002 hPa
 最大風速   15 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 23 m/s
» レーダー 台風モードをアプリで見る» レーダー 台風モード

海面水温の高い領域で発達

box0
現在、この熱帯低気圧がある海域は、海面水温が30度以上と高く、熱帯低気圧を構成する積乱雲を発達させるには十分な水蒸気があると考えられます。上空の風の流れも影響して、今後は発達する予想です。

世界各国の気象シミュレーションモデルの計算では、今後は先島諸島や台湾・フィリピン方面へ進む予想のものが多い状況ですが、まだ今後の発達度合いや進路などに不確実性が高い状況です。

特に来週中頃以降の日本付近の天気に影響を及ぼすおそれがありますので、今後も最新情報を確認するようにしてください。
» レーダー 衛星雲画像モードをアプリで見る» レーダー 衛星雲画像モード
» レーダー 風モード(ウィンドフロー)をアプリで見る» レーダー 風モード(ウィンドフロー)

9月2つ目の台風発生か

box5
平年の台風発生数
台風14号になれば9月として2つ目の台風になります。9月の台風発生数の平年値は5.0個です。

今年の9月は平年よりも台風の発生数が少ないペースとなりましたが、10月にかけても日本列島に影響を及ぼす台風が発生するおそれがあるため、今後に備えて台風対策・大雨対策を整えるようにしてください。
» 最新の台風情報» 最新の台風情報
» 気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。