facebook line twitter mail

【北日本編】紅葉見頃予想2023

top

2023/11/01 13:41 ウェザーニュース

北日本エリアの今年の紅葉見頃予想です。

【北海道の見頃予想】
紅葉シーズンは終盤 見頃は11月上旬まで

box0
北海道の紅葉名所 見頃予想
北海道では、9月から10月初めにかけての高温で葉の色付きが遅れました。このため豊平峡ダムや定山渓温泉など多くの名所で平年よりも一週間ほど遅い見頃となりました。

現在は道東や道北から落葉エリアが広がり、紅葉シーズンは終盤です。今後も平均気温の高い傾向が続くため、これから見頃となる名所でも平年並か平年よりやや遅い見頃を迎える予想です。

葉の色付きは、夏の高温の影響で葉の赤色が平年よりも薄いといった報告があります。また、10月上旬に発達しながら通過した低気圧の影響で葉が落ちてしまった所もありました。全体の見栄えを損なうほどではないものの、一部では見栄えに影響する可能性があります。

【東北の見頃予想】
高温で色付きに遅れ 見頃は平年並から平年より遅い予想

box1
東北の紅葉名所 見頃予想
東北では平年並から平年より遅い見頃を迎えた名所が多くなっています。これから見頃となる名所でも平年並から平年より遅い見頃を迎える予想です。

今後も平均気温は平年より高い傾向が続きます。特に今週末にかけては季節外れの暖かい空気が流れ込み、色付きが足踏みしそうです。これから見頃となる名所では平年並から平年より遅い見頃を迎える予想です。

葉の色付きには、葉が鮮やかに色付くために必要な日差しと雨が見込めることから、多くの名所で鮮やかな紅葉が期待できそうです。ただ、夏の高温と少雨の影響で葉の状態が良くない傾向があり、一部の紅葉の見栄えに影響する可能性があります。