facebook line twitter mail

台風6号の"スパイラルバンド"は九州に
激しい雨が同じ所で継続

top

2023/08/09 13:40 ウェザーニュース

台風の周囲を取り巻く”スパイラルバンド”と呼ばれる活発な雨雲の帯が九州にかかっています。同じような所に激しい雨を長時間降らせるおそれがあるため、特に警戒が必要です。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

すでに地盤が緩んでおり土砂災害に厳重警戒を

台風6号の中心は9日(水)13時の推定で、鹿児島県枕崎市の西約120kmの海上にあって、北北西に進んでいるとみられます。台風の中心の東側に伸びる帯状の活発な雨雲がスパイラルバンドです。
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

雨雲がかかっている鹿児島県鹿児島市では13時30分までの1時間に36.0mm、南大隅町・佐多で33.5mm、屋久島で31.0mmの激しい雨を観測しています。

現在、台風が北北西に進んでいて、スパイラルバンドも南方向に伸びているため、今夜にかけて同じような所を活発な雨雲がかかりやすくなる見込みです。局地的には3時間で150mmを超えるような非常に激しい雨となるおそれがあります。

500mm前後の雨がこれまでに降っていて、地盤の緩んでいる所が多くなっています。今後の雨によって大規模な土砂災害につながったり、河川の増水・氾濫の危険性が高まりますので、厳重な警戒を続け、出来るだけ安全な所で過ごすようにしてください。
» 現在の土砂災害危険度