facebook line twitter mail

週間天気
明日にかけ台風の影響で梅雨前線が活発化、週後半はゲリラ雷雨か

top

2023/06/11 05:45 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週明けは台風3号の影響で大雨のおそれ
・週後半はゲリラ雷雨に注意
・沖縄は梅雨末期の大雨の可能性も

明日かけては梅雨前線と台風3号からの湿った風の影響で大雨となるおそれがあります。週後半は、大気の状態が不安定となり広くゲリラ雷雨の可能性があります。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

週明けは台風3号の影響で大雨のおそれ

box0
台風3号の進路予想図
週明けにかけて、梅雨前線が本州の南に停滞、また台風3号が日本の南を北上してくる予想です。

接近する台風3号から暖かく湿った空気が流れ込むため前線が活発化し、明日にかけて西日本や東日本の太平洋側を中心に強雨や大雨となるおそれがあります。

特に、東海ではこれまでの雨で雨量がかさんでいるため、土砂災害の発生にも警戒が必要です。

わずかな進路の変化で影響が及ぶ範囲が変わるため、今後の台風情報にも注意してください。
» アプリで台風情報を見る» 台風情報

週後半はゲリラ雷雨に注意

box1
週間予想天気図 12日(月)~17日(土)
週中頃からは梅雨前線が本州から離れるものの、上空に寒気がやってきます。そのため、大気の状態が不安定となり広範囲でゲリラ雷雨に注意が必要となる予想です。

また、日差しが届くと蒸し暑さに拍車がかかります。折りたたみ傘に加えて熱中症対策も忘れずにお願いします。
» この先10日間の服装予報

沖縄は梅雨末期の大雨の可能性も

13日(火)以降は梅雨前線が活発化し、前線の位置次第では沖縄周辺で大雨をもたらすおそれがあります。

その後、17日(土)にかけては再び活発な梅雨前線が通過する可能性があります。大雨への対策は万全にしておいてください。
» アプリで10日先までの天気・気温を見る» ピンポイント週間天気予報