facebook line twitter mail

週間天気
週明けにかけて各地で雨 台風3号は本州の南へ

top

2023/06/09 14:13 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・西日本や東日本は梅雨前線の雨
・来週後半は広く日差し届く
・台風3号 強い勢力で日本の南へ

この先一週間は梅雨前線の動向に注目です。来週前半にかけては各地で曇りや雨の日が多くなる予想です。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報

西日本や東日本は梅雨前線の雨

box0
週間予想天気図
週末から来週前半にかけても、梅雨前線は本州の南に停滞する予想です。

暖かく湿った空気が流れ込むため前線が活発化し、西日本や東日本の太平洋側を中心に強雨や大雨となるおそれがあります。

特に、東海ではこれまでの雨で雨量がかさんでいるため、土砂災害の発生にも警戒が必要です。

北日本も異なる方向の風がぶつかることでシアーラインが形成され、曇りや雨の日が多くなります。
>>アプリで10日先までの天気・気温を見る>>ピンポイント週間天気予報

来週後半は広く日差し届く

来週中頃からは梅雨前線が本州から離れ、日差しの届くところが多くなる見込みです。梅雨の貴重な日差しを有効活用し、シーツなど大物の外干しは計画的に行いましょう。

この先一週間は気温が高めで、日差しが届くと真夏日となる日もありそうです。蒸し暑く熱中症リスクが高まりますので、対策が欠かせません。
» この先10日間の服装予報

台風3号 強い勢力で日本の南へ

box2
台風の進路予想
台風3号(グチョル)は、強い勢力で来週前半に日本の南を通過する予想です。

わずかな進路の変化で影響が及ぶ範囲が変わるため、今後の台風情報に注意してください。
>>アプリで台風情報を見る>>台風情報