facebook line twitter mail

週間天気
週末はすっきりしない梅雨空 台風の動向にも注目

top

2023/06/08 15:02 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・梅雨前線が停滞 週末も曇りや雨
・来週後半は広く日差し届く
・台風3号 日本の南に北上へ

この先一週間は梅雨前線の動向に注目です。関東甲信もついに梅雨入りし、来週前半にかけては各地で曇りや雨の日が多くなる予想です。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報

梅雨前線が停滞 週末も曇りや雨

box0
週間予想天気図
週末から来週前半にかけても梅雨前線は本州の南に停滞する予想です。このため、前線に近い太平洋側を中心に雨の降りやすい日が多くなります。

北日本も異なる方向の風がぶつかることでシアーラインが形成され、曇りや雨の日が多くなります。北陸や東北も梅雨前線の動きによってはこのタイミングで梅雨入りとなるかもしれません。
>>各地の梅雨入り 梅雨明け情報

来週後半は広く日差し届く

来週中頃からは梅雨前線が本州から離れ、日差しの届くところが多くなる見込みです。梅雨の貴重な日差しを有効活用し、シーツなど大物の外干しは計画的に行いましょう。

この先一週間は気温が高めで、日差しが届くと真夏日となる日もありそうです。蒸し暑く熱中症リスクが高まりますので、対策が欠かせません。
>>アプリで10日先までの天気・気温を見る>>ピンポイント週間天気予報

台風3号 日本の南に北上へ

box2
台風の進路予想
台風3号は今後発達を続け、暴風域を伴いながら来週にかけてゆっくりと北上する予想です。

日本の南を通過して島嶼部などに影響を及ぼす可能性があり、台風と梅雨前線の動向次第では強雨をもたらすことも考えられるため、今後の台風情報に注意してください。
>>アプリで台風情報を見る>>台風情報