facebook line twitter mail

大型で非常に強い台風2号 沖縄は明日から大しけに 荒天が長引くおそれ

top

2023/05/28 16:41 ウェザーニュース

5月28日(日)15時現在、大型で非常に強い台風2号(マーワー)はフィリピンの東を西寄りに進んでいます。午前中までに比べると、少し速度を落としました。

台風は31日(水)頃から強い勢力で沖縄に接近し、沖縄では大雨や暴風、高波などの影響が長く続くおそれがあります。荒天への備えは早めに済ませるようにしてください。

その後の進路はまだ特定することが難しいため、今後の台風情報に注意が必要です。

▼台風2号 5月28日(日)15時
 中心位置   フィリピンの東
 大きさ階級  大型
 強さ階級   非常に強い
 移動     西北西 15 km/h
 中心気圧   950 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

沖縄は明日の夜以降、先島諸島で大しけに

台風の中心はまだ日本から離れているものの、沖縄では波の高い状態が続いています。また、風も10m/sを超えることがある状態です。

明日29日(月)はさらに影響が大きくなってくる見込みで、特に夜以降は先島諸島を中心に大しけとなる予想になっています。うねりも加わり、海は非常に危険です。海岸には近づかないようにしてください。

また、先島諸島では30日(火)頃から暴風となるおそれがあります。台風の動きが遅くなるため、沖縄や奄美への影響は次の週末頃にかけて長引く見通しです。流通が止まる可能性もあるため、長期間の荒天への備えを行うようにしてください。
» 台風ピンポイント影響予測(会員向け)
» ウェザーニュース マリンCh. 波の予想

この先の進路は高気圧次第

box1
台風2号は、28日(日)時点では高気圧の周囲をまわる風の流れに乗って、東から西に移動しています。

しかし、西進した先は高気圧が進路を塞いでいるため次第に減速し、こんどはゆっくりと北上をはじめる予想です。秋の台風を押し流すジェット気流は北日本付近を流れているため、この時点ではジェットに乗ることはできない予想です。

その後は台風を移動させる上空の風が弱いために、進路の予想が非常に難しくなっています。高気圧の縁に沿って北東に移動し始める可能性も、そのまま数日間沖縄周辺で迷走する可能性も、どちらも考えられる状況です。

世界の気象機関の予測

box2
参考 世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果
この図の細い線1本1本は世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわします。アンサンブル予報という手法の過程で得られるもの(メンバー)で、想定される進路にはかなりの幅があるということをイメージするために掲載しています。

これらのメンバーを比較すると、沖縄の南に進む所までは予測の誤差がほとんどない状態で予報の正確性が高いといえますが、その後は沖縄周辺で複雑な動きが予測されていて、半数程度のメンバーは本州の南を北東進する予想となっています。

日が近づくにつれて誤差は縮小し予測が定まってくる見込みですので、今後も随時新しい情報を入手するようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

台風の暴風域に入る確率

120時間以内に台風の暴風域に入る確率は以下の通りです。(気象庁)
 奄美地方      1 %
 沖縄本島地方
  本島北部・中南部 2 %
  慶良間・粟国諸島 3 %
  久米島      5 %
 宮古島地方     31 %
 八重山地方
  石垣島地方    47 %
  与那国島地方   34 %
» アプリ 雨雲レーダー台風モード» 雨雲レーダー台風モード

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風2号の名前「マーワー(Mawar)」はマレーシアが提案した名称で、マレー語の「ばら」を意味する語からとられています。