facebook line twitter mail

猛烈な台風2号 来週は沖縄の南の海上へ 動きが遅く影響長引くおそれ

top

2023/05/27 07:14 ウェザーニュース

5月27日(土)6時現在、台風2号(マーワー)はフィリピンの東の海上を西に進んでいます。中心気圧は905hPaから915hPaとなりましたが、引き続き猛烈な勢力を保っています。

来週のはじめには、非常に強い勢力で沖縄の南海上に進む見込みです。南西諸島の一部が暴風域に入る可能性があり、風雨や高波等の影響が出ることが考えられます。
週末のうちに荒天への備えを済ませるようにしてください。

その後の進路はまだ特定することが難しいため、今後の台風情報に注意してください。

▼台風2号 5月27日(土)6時
 中心位置   フィリピンの東
 大きさ階級  //
 強さ階級   猛烈な
 移動     西 30 km/h
 中心気圧   915 hPa
 最大風速   55 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 75 m/s
>>最新の台風情報>>最新の台風情報

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

沖縄は接近前から強風や高波に注意

box1
波の予想 29日(月)3時
台風2号は海面水温の高い海域を進むことや上空の風の流れが台風の発達に適している環境であるため、週末にかけては猛烈な勢力を維持する見込みです。

週明け29日(月)頃にかけては西寄りに進む見通しで、その後は動きが遅くなり南西諸島では台風の影響が長引くおそれがあります。

台風の勢力がかなり強いため、接近前の今週末から沖縄や奄美の海上では波が高まるおそれがあり、週明け以降は沖縄本島や先島諸島では大しけとなる予想です。
また、台風が近づくにつれ風も強まり、段々と荒れた天気となるおそれがあります。

沖縄ではすでに海開きが行われ海水浴が可能なシーズンになっていますが、今週末は海でのレジャーは控えるようにしてください。
>>ウェザーニュース マリンCh. 波の予想

世界の気象機関の予測

box2
参考 世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果
この図の細い線1本1本は世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわします。アンサンブル予報という手法の過程で得られるもの(メンバー)で、想定される進路にはかなりの幅があるということをイメージするために掲載しています。

これらのメンバーを比較すると、沖縄の南に進む所までは予測の誤差がほとんどない状態で予報の正確性が高いといえますが、その後は一気に誤差が拡大していることがわかります。高気圧の勢力や上空の気圧の谷の動きによって、西へ進むか東へ転向するかなどが変わってくる見通しです。

日が近づくにつれて誤差は縮小し予測が定まってくる見込みですので、今後も随時新しい情報を入手するようにしてください。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報

台風の暴風域に入る確率

120時間以内に台風の暴風域に入る確率は以下の通りです。(気象庁)
奄美地方 1 %
沖縄本島地方 6 %
 本島北部・中南部(慶良間・粟国諸島除く) 4 %
 慶良間・粟国諸島 5 %
 久米島 6 %
宮古島地方 24 %
八重山地方 32 %
 石垣島地方 32 %
 与那国島地方 23 %
>>アプリ 雨雲レーダー台風モード>>雨雲レーダー台風モード

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風2号の名前「マーワー(Mawar)」はマレーシアが提案した名称で、マレー語の「ばら」を意味する語からとられています。