facebook line twitter mail

台風2号がグアム島を通過
今後は猛烈な勢力となり沖縄方面へ

top

2023/05/24 15:55 ウェザーニュース

5月24日(水)15時現在、非常に強い勢力の台風2号(マーワー)はグアム島付近を通過中です。明日25日(木)以降は西寄りに進みながら発達し、猛烈な勢力となる見込みです。

29日(月)には南西諸島の南の海上に達し、先島諸島の一部が暴風域に入るおそれがあります。早めの備えが必要です。

▼台風2号 5月24日(水)15時現在
 中心位置   マリアナ諸島
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     北西 ゆっくり
 中心気圧   940 hPa
 最大風速   50 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 70 m/s
>>最新の台風情報>>最新の台風情報

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

グアム島で風速40m/sの暴風

box0
気象衛星可視画像
衛星画像では台風の中心付近を取り巻く非常に発達した雨雲が、グアム島を通過していることが確認できます。グアム国際空港では瞬間的に40m/sの暴風を観測しました。雨も激しくなっており、影響が心配されます。

グアム島を通過した後は、海面水温が30℃近い海域を進むため再び発達し、猛烈な勢力となる見込みです。発達のピークとなる27日(土)~28日(日)には中心気圧が905hPa、中心付近の最大風速は55m/s、最大瞬間風速は80m/sに達する予想となっています。

世界の気象機関の予測

box1
参考 世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果
この図の細い線1本1本は世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわします。アンサンブル予報という手法の過程で得られるもの(メンバー)で、想定される進路にはかなりの幅があるということをイメージするために掲載しています。

これらのメンバーを比較すると、フィリピンから沖縄の南まで進んだ後、西に進むものや、北へ転向するものなど進路のばらつきが大きくなっています。高気圧の勢力や上空の気圧の谷の動きによって、台風の動きは変わってくる見通しです。

ウェザーニュースで世界の熱帯低気圧を監視しているグローバルストームセンターによると、昨日よりも北へ転向する予想をするシミュレーション結果がやや増えているとのことです。

日が近づくにつれて誤差は縮小する見込みですので、今後も随時新しい情報を入手するようにしてください。
>>アプリ ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風2号の名前「マーワー(Mawar)」はマレーシアが提案した名称で、マレー語の「ばら」を意味する語からとられています。

リンク ウェザーニュースアプリをDLリンク 台風アラーム

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構