facebook line twitter mail

桜のつぼみ報告が予報精度に貢献!気温を考慮して開花日を予想

2023/03/08 18:17 ウェザーニュース

ウェザーニュースではユーザーの皆さんとつぼみから葉桜まで生長を見守る「さくらプロジェクト」を行い、今年で20年目を迎えます。

気象庁は平成21年をもって桜開花予想を終了する発表を行いましたが、その後、ウェザーニュースが桜のつぼみ報告と気温を考慮して桜開花予想をするようになりました。

ユーザーの皆さんから頂いた情報(通称:マイ桜報告)を桜予想担当がどのように活用しているかご紹介します。
>>さくらプロジェクトとは?参加してみる

つぼみの接写を解析し予報に活用

「つぼみに近づいて撮っていただいたリポートは、つぼみの状態の把握がしやすいのでとても役立ちます。定期的にリポートをいただけると、その後の桜の生長具合を追うことができます。

日々リポートを見ていると、休眠打破のしやすさ、開花から満開までのスピードなど、地域ごとに桜の生長が異なることがよく分かります。皆さんのマイ桜の状態から、考えていた予報との差異が分かり、地域ごとの開花予想日などの修正がしやすくなります。

また、皆さんのリポートから、ご自身のマイ桜を可愛がり生長を楽しみにされていることも感じています。」(桜予想担当:伊丹)

つぼみの状態を日々把握し、気温を踏まえて開花日を予想

写真: 今ならまだ間に合う。さん
「写真のように、つぼみの状態(先が緑、先がピンクなどのランク)がわかるものはありがたいです。『この地点は、現在のランクが〇〇なので、週間気温を鑑みて、あと何日後に咲く可能性がある』と考えることができるからです。

ランクの変化が日々追えると、とてもありがたいです。『おとといはつぼみの先が緑だったが、昨日今日の気温の高さからつぼみの半分が緑に変化しているので、今後の週間予想気温も踏まえてこれくらい生長するだろう』といった予想ができます。」(桜予想担当:渡辺)

マイ桜の報告を受けて先週から予想を変更

写真: ベンさん
「3/8(水)に発表した開花予想では、近畿は生長が進んだ報告を前回から多くいただき、リポートと今後の気温傾向から開花予想日を早める判断をしました。他のエリアは概ね予想通りにつぼみが生長していることが分かりましたが、今後の予想気温から、さらにつぼみの生長速度が加速すると予測して開花予想日を早めている所もあります。」(桜予想担当:伊丹)

マイ桜の情報を開花予想に反映

皆さんから寄せられたマイ桜の情報は、全国約1,100地点の名所の桜や、マイ桜の開花・満開の予測日、桜一本予想などのサービスに役立てられています。

マイ桜の報告数が増えるほど、開花予想の精度向上にもつながります。

高温傾向で東京は来週3月15日開花か

ウェザーニュースでは3/8(水)に第五回桜開花予想を発表しました。

今年の桜開花トップは3月15日の東京で、17日に横浜と福岡が続きます。

3月中に西日本・東日本の多くの地点で開花し、4月上旬〜中旬には東北の各地で開花します。
>>最新の桜開花予想で詳しく確認する

あなたのお気に入りの「マイ桜」を見守りませんか

一本の桜とともに春を過ごし、桜の季節を迎えられる喜びをみんなでわかち合えるように。そんな願いを込めて始まったさくらプロジェクト。

引き続き今シーズンも皆さんと一緒に桜の生長を見守っていきたいと思います。皆さんからのたくさんのマイ桜リポートをお待ちしています!