facebook line twitter mail

西・東日本の桜は見頃ピーク 上野公園でのお花見は今週中に!

ウェザーニュース 第7回桜開花予想

2018/03/27 12:00 ウェザーニュース

すっかり西・東日本はお花見シーズンですね。この後はどうなるのでしょうか。ウェザーニュースでは、2018年第7回桜開花予想を発表します。

過去14年間でのべ18万人の「さくらプロジェクト」参加者から寄せられた200万通以上の桜リポートや2430通のつぼみ調査報告(2018年3月22〜24日実施)、さらに気象予測をもとに算出。お花見旅行などの計画にお役立てください。

西・東日本では例年並〜早い、北日本は例年並〜やや早い予想

ソメイヨシノ開花予想日(名所)
・白石川堤一目千本桜(宮城)4月4日
・北上展勝地(岩手県)   4月15日
・弘前公園(青森県)    4月19日
・五稜郭公園(北海道)   4月26日
>>気になる名所の開花日は?
高知公園(高知県)から始まった今年の桜の開花は、東京、福岡、名古屋、大阪など西・東日本の多くのエリアですでに咲き始め、昨年より1週間ほど早く進んでいます。
「全国つぼみ調査」から、北陸や北日本の桜のつぼみは、昨年同時期より早いペースで生長していることがわかりました。先週は一時的に寒の戻りがありましたが、今後は高温傾向が続くため、西・東日本のまだ咲いていない桜は例年並(過去5年平均)〜早い開花、北日本は例年並〜やや早い開花となる予想です。
この先、九州〜関東では開花がさらに進み、見頃エリアが拡大します。晴れて穏やかな陽気が続く今週は、各地で絶好のお花見ウィークとなりそうです。上野恩賜公園(東京都)などすでに満開を迎えた所は、見頃の終盤を迎えることになるため、早めのお花見がおすすめです。

ウェザーニューズの桜開花予想の手法

ウェザーニューズでは、これまでに「さくらプロジェクト」に寄せられた200万通以上の桜のリポートおよび桜の名所700か所への独自取材をして得られた実況データを統計的に分析し、今シーズンの実況気温・予想気温のデータをもとに開花日を予測しています。
>>気になる名所の開花日は?
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに