facebook line twitter mail

明日は冬型の気圧配置 日本海側で雪や雨 全国的に冷たい北風強まる

top

2024.11.22 15:15

明日23日(土)・勤労感謝の日は冬型の気圧配置が強まります。日本海側で雪や雨の降る所が多く、全国的に冷たい北風が強まる見込みです。

強い雪や雨に注意

明日は西高東低の冬型の気圧配置となり、日本海側の各地は雪や雨が降りやすくなります。上空5500m付近で−30℃以下の寒気が北海道付近を通過する予想で、北海道は広い範囲で雪になる見込みです。本州の平野部は雨が主体で、雪になるのは山間部に限られます。

東北日本海沿岸にも小さな低気圧が進んでくるため、その南側で雲が発達しやすく山形県から北陸にかけて局地的に雨が強まる見込みです。標高の高い山間部では積雪が急増するおそれがあります。北海道は北寄りの風が吹くため積丹半島やオホーツク海側で雪が強まりやすく、平野部でも雪の積もる所が多くなる見込みです。

北海道の積丹半島やオホーツク海側の内陸部で5〜10cm、関東甲信や北陸の高い山では30cm以上の積雪が予想されます。
» レーダー 積雪モードをアプリで見る» レーダー 積雪モード

北風が冷たい一日

box1
東西の気圧差が大きくなり、全国的に北寄りの風が強まります。北海道はオホーツク海側の沿岸で最も風が強く、瞬間的には20m/sを超える所がある見込みです。雪も降りやすく吹雪となるため視界不良に注意をしてください。

北陸から山陰にかけても強風となり、大阪平野から紀伊水道や濃尾平野から伊勢湾沿岸など太平洋側にも風が吹き抜けます。
» レーダー 風モード(ウィンドフロー)をアプリで見る» レーダー 風モード(ウィンドフロー)

明日は寒気の南下に伴って全国的に気温が下がる所に強い北風が加わるため、体感温度はかなり低くなりそうです。外出を予定している場合は、風を通しにくい上着を用意するなど防寒を考慮するようにしてください。
» 明日の服装予報

気象のプロが徹底解説!
大雪特別メニュー

box_image

PCの大画面で大雨情報を ウェザーニュースPro

box_image

3日分の積雪予想をズバリー大雪ピンポイント

box_image

路面凍結予報・時間帯ごと4ランク表示

box_image

防災減災ハンドブック(大雪編)

box_image

雨と雪の境目は?

box_image

ルート上の雪道ドライブリスクを時間帯別で表示

box_image

翌朝の車のフロントガラス凍結予報

box_image

水道管凍結予報

box_image

全国から届く実況リポート

box_image

雪や雨の日、気圧や気温変化による体調不良の時は、天気痛予報をチェック

おすすめメニュー